見出し画像

笑点とMリーグ 落語界と麻雀界は似ている 2024年4月8日更新


はじめに 2024年4月7日追加

 落語も「複数の団体があって大変そうだな」と思い、調べた。
落語団体は五つ。うち、公益社団法人が二つ分裂の歴史。
派閥。笑点メンバーは一緒の舞台には立たない?

保留事項
「笑点メンバー」のみが落語家他に落語家はいないと思っている
 世代。
「笑点メンバー」が落語界トップであると思っている世代。

ニュース
・笑点新メンバーに「立川流」か

「笑点」新メンバー立川晴の輔に決定 2024年4月8日追加
 
落語立川流のレギュラーメンバーは、55年ぶり

落語界の派閥!

ヨネスケさんが解説 これを見るとざくっとわかる
笑点メンバーは一緒の舞台には立たない!?

落語会の勢力図!?協会と所属についての簡単まとめ

落語協会・落語芸術協会の歴史・勢力図・代表的な落語家

五団体

1. 一般社団法人 落語協会

2.公益社団法人 落語芸術協会

3. 五代目円楽一門会

4. 立川流一門会

5. 公益社団法人 上方落語協会