見出し画像

荒正義「どうも」2024年4月22日更新


荒さんの「どうも」は、北海道弁の「どうも」?

荒さんは、「どうも」という言葉を良く使う。
これは、北海道弁の「どうも」ではないか?という記事です。

例 対局後インタビュー
 実況「荒さん、お疲れさまでした」
 荒さん「はい、どうも

第2期達人戦~GREAT LEAGUE~第1節
頭出ししてあります

出身地は北海道

北海道北見市留辺蘂町

第40期王位戦 決勝観戦記 前編 前原 雄大

H18.3.5 北見市・端野町・常呂町・留辺蘂町が合併して北見市となる
荒さんが生まれた時は「北海道常呂郡留辺蘂町」

どこにあるか
北海道の右上

北見市留辺蘂町

北海道弁の「どうも」は万能

ネットなどで調べて出てくる北海道弁は、「若い人からお年寄りまで」使う人は減ったと思う。
しかし「どうも」は現役。しかも万能

使用例
「これ食べる?持ってかないかい?」
どうも

「元気かい?」
「あーどうも

電話をするとき
どうも、荒でしたー」(どうも+過去形)
「あーどうも

散歩途中に、庭に出ている知り合いに声をかけるとき
どうも
「あーどうも


「荒さん、大好きです」
「あ、どうも

「荒さん、プレゼントです」
「あ、どうも

結論

たぶん北海道弁の「どうも」😀