見出し画像

限りあるフィボナッチ|うさヒトてつがく #6

我が家の灰色うさぎこと「うさ地蔵」と私は、本日も無事に過ごすことができました。
ありがたいな。

・・・

限りある人生を大切に、の思想がどこまで自分に根づいているか、ふと疑問に感じることがあります。私は時間の浪費もするし、人にお見せできるような暮らしをしていませんが、そんな状態を許している、というより許すとかそんなのどうでもよいくらい自堕落にすることがあります。そもそも見せる必要もなく、これはこれで安らぎにあふれるもので、よしとしています。

そうそう、どこかで見聞きした理想に頭がぶんぶんと振り回され、遠心力がかかって

プンっ

と大切なものごとが、勝手にうんと遠くに飛んでしまう。それは望んではいないことだから。有意義から解放されたい、というよりも、解放するのだとの意志。無意味のぜいたく、はあると思うのです。

自分の軸、というものも特に持ち合わせていないのかもしれないが、軟体動物に何か問題はあるだろうか?とも思う。

考えることも、考えないことも、私にとっては同じくらい大切なこと。

うさ地蔵が大切にしていることについて、どこまで気づけているかな。
これは、いつも、とっても考える。

[ 日誌はつづく ]

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

うさぎのおやつ代になります。(いまの季節は🍎かな)