見出し画像

[Cooking]アイズのクッキング『土鍋で作るごはん』

(^-^*)/コンチャ! アイズです。

2011年3月11日の震災のため電気やガスが止まってしまいました。
スーパーは休業、コンビニエンスは品薄となり食べるものが手に入らないという日々が続きました。
幸いにも、自宅には米や缶詰、水などがありましたのでカセットコンロを使ってご飯を炊いて空腹だけは満たすことができました。
個人的なことですが、僕は空腹を満たせたことで思い悩んでいたことに対して前向きに考えるようになることができました。
※その時に置かれた自身の生業については省かせていただきます。

まずは、塩おむすび
次に、醤油をつけてあぶった焼きおむすび
ちょっと贅沢に、ごはん+ツナ缶詰+海苔=ツナ巻き

お米と水、カセットコンロ(火の元)があれば、ご飯は炊けます。
「美味しいご飯を炊いて喜んでもらおう!」
そんな思いも”遣り甲斐”になるのではないでしょうか?
どれだけの方に見ていただけるのかわかりませんが、
いざという時の知恵として片隅において下さい。

令和6年1月15日

◆ youtube に『土鍋で作るごはん』の動画をアップしています。
・興味のある方は、ぜひご視聴ください。

再生時間 約2分56秒

◆土鍋ごはん 材料
・お米 約2合
・水 約300ml
※あくまで目安となります。

◆手順
①お米を洗う
②洗ったお米を1時間水に浸しておく
③お米を炊く
・水に浸したお米を土鍋にいれ水300mlいれる。
・土鍋を火にかけ沸騰するまで中火で炊く。
・沸騰したら弱火にして10分炊く。
・弱火で10分炊いたら火を止め10分蒸らす。※途中で蓋は開けない

◆ youtube に『土鍋で作るごはん』の動画をアップしています。
・興味のある方は、ぜひご視聴ください。

再生時間 約2分56秒

下世話なことですが、ひとつの欲(食欲)を満たしたことが、さらなる欲(生きる欲)につながったのかもしれません。

まだまだ未熟ですが、できましたらサポートをお願いします。そのお気持ちを今後の活動に役立たせていただきます。 ps)少しでも多くのサポートを受けられるように努力します。