見出し画像

実験ブログ

みなさん、心から人生楽しめていますか??

僕は淡々と人生を生きているような気がします。というのも僕最近会話の語尾に「~しなきゃ、~やらなきゃ」がつくことが多いなと。そうです、「〜したい!やってみたい!」で動いていることが少ないなと。誰かに踊らされているのかな。そこで、就活をきっかけにどんな人生を歩んでいきたいかを改めて考えていました。いわゆる自己分析ってやつですね。

今までの人生を振り返ると、いつからか見失っていたのものがたくさんありました。その中で、何か成功体験を積むとか、新しい体験を積んでいる時に幸福度が爆上がりしていることに気づきます。ドーパミン的幸福ですね。常に何か自分自身に目標を立ててそれで小さくでも成功体験を積んでいく。その繰り返しで生きてきました。しかし、私は人生を通してどういった方向に向かっていくのが幸せなのか考えたこともなかったので考えました。そこで浮かんだ私の人生の最大の目標

「自由な時間の最大化」

これこそ生涯を通して成し遂げたいことだということに気づきました。外部要因に囚われず、主体的に自分のやりたいことに時間を割き続け、経験を積んでいく。このような人生が送れればハッピーだなと。

しかし、僕自身飽き性という性格で、様々なことに挑戦しては飽きて、またこれ楽しそうと思い挑戦しては飽きての繰り返しな気がします。直感型なのかな。しかし、これ悪いように見えて僕悪いと思ってないんです。そういった自分を受け入れているというのもあると思うのですが、この様々なことに取り組んで新体験を経験していくことで、自分の好きなことが見つかっていくからです。事実、今様々なことに取り組んでいく中で生き残っている体験が、筋トレ・料理・温泉・グルメです。(近々、どんなことに挑戦してきたかのブログもアップしたいと思います。)この好きと思えるものを見つけ、それらをマスターして時間を捻出し続けることこそが僕の人生だと。

そのためにこれから取り組みたいことはなんなのかと考えました。すると、一つ思い浮かんだんです。

毎日実験するように人生を生きていけば新しい体験の連続を積み重ねることができるのではないかと。すると自然と行動量も増えるでしょうし、何より毎日を淡々と生きるのではなく、「これやってみたい」で行動できると思うんです。

そんなこんなで今日から自分の人生の実験をこの「note」を通して発信していきたいと思いやす!!

発信者側に回るのに憧れていたので、飽きないように、色々これも試行錯誤しながらいきたいと思います!よろしくお願いします!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?