言霊って信じます?

言霊。それは言葉が持つ霊力。

もっと簡単に言うと、思ったこと・達成したいことを声に出してみると現実になるというなんとも神頼みかのようなものですね。普通の人なら

「何だその言葉、迷信かよ」

と片付けられそうな言葉ですが、僕ちょっとこれ意識してみたいなと思ったので是非共有させてください。

これ意識してみるといいメリットの結論としては

・ブレない自分になる

・圧倒的な行動量を得れる

・夢の実現に近づく

これを論理的に解説してみたい。

1.ブレない自分になる

言霊とは実際に頭の中で「こうなったらいいな」と思っていることを、実際に声に出してみることですね。つまり、宣言したりだとか自分に言い聞かせたりすることです。

しかし、それがどうブレない自分につながるかですが、常に自分の大切にしたい軸や自分が達成したい目標を言葉にすることでそれが癖になる。そして違和感を抱く。これがポイントです。

例えば、自分自身が大切にしたい価値観が「迷ったら楽しい方を選ぶ」だとしましょう。それを決めといて、見返したりするのもいいですが僕の経験上、忘れます。というかブレます。甘いです。結局、ここぞと言うタイミングで、楽しい方を選ぶと言う判断ができなくなって本末転倒となります。皆さんも心当たりないでしょうか。

しかし、ここで「迷ったら楽しい方を選ぶ!!!」とか毎日口に出していたとしましょう。

そうすると、いざ迷った時に今までしていた楽しくないけどやらなきゃと思えるものに違和感を抱き、その判断をせず「楽しい方を選ぶ」ことができると思うんです。自分がワクワクする方を選べるんです。

その判断の連続が楽しい人生につながっていき、自分のブレない軸を得ることができるのではないかという話になるのです。

そのブレない軸で、自信がつき、圧倒的な行動量をおこし、夢の実現に近づくと思うのです。

2.転用化させましょう

皆さんももしかしたら自分の中で好きな言葉ってあると思うんです。その言葉をノートに書いておくのではなく、「声に出してみましょう」。

気持ちいですよーーーきっと。

毎朝起きて、「今日も最高の1日します!」と叫ぶのもいいでしょう。

ちなみに僕の判断軸というか大切にしたい言葉は、

「自ら機会を創り出し、その機会により自らを変えよ」

「全部やって確かめりゃいいだろう」

「おもしろき、こともなき世をおもしろく」

これ叫んでたら、「あ、こいつなんか取り憑いてんな」と思われると思います。ですが、いいんです。自分のブレない軸を得たい、そして行動量多めにして、自分の人生を変えたいと思うのであれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?