見出し画像

今日の実験(38分)

おはようございます!!!!今日も継続投稿できてうれしすぎます。この調子で続くように引き締めて楽しんでいきたいと思います。

さて、昨日の実験ですが

1.昨日の実験

①まずこのnote何分で書けるのか時間を測る(測ってます。今21分です。)

②6月1日になったので、体重を計測し、明日公開します。

③瞑想をしてみたい。かなり良いらしいじゃないですか。瞑想ってどんな効果あるか今調べて列挙しますね。自分のためにも。

こんなこと書いてましたね。さっそく結果から共有していきたいと思います


①結果41分!!!!!!あの文量のくせに結構時間かかっていますね。最初はあまり慣れていないので仕方ないと、

終わらせたくない

のでね、ここを機に時間を毎回測って見えるところに書いておこうと思います。昨日よりも少しでも早く書ききることができれば成長だと感じてます。


②体重58.2kg 体脂肪率17.9% 筋肉量44.4kg(anytimeの測定器より)

まぁまぁですね。筋トレをずっと継続して行っているのですが、体脂肪率が20%あたりを超えてきたらHIITトレーニングも組み合わせて取り組んでいきたいと思い計測しています。


瞑想はですね、3分してみました。というより3分しかできませんでした(笑)。呼吸瞑想という一番シンプルなものに取り組んでみたのですが、これは脳の筋トレなのだなと感じました。というのもマインドフルネス瞑想というのは、「今自分がやっていることに意識を向ける」ことに価値がある。瞑想中頭の中は様々な雑念が巡り気が散りっぱなしでした。しかし、気が散ってこそ瞑想であると。そこで気が散ったら意識を呼吸に向けなおし、さらに気が散ったら意識を呼吸に向けなおしの繰り返しです。

この意識を呼吸に向けなおす瞬間に、脳の前頭前野が鍛えられ様々な効果を実感できるようになるらしいです。メンタリストのDaigoさんが言ってたので間違いないっぽいです。

さらに瞑想はやったからといってすぐ効果がで始めるわけではなく、毎日の繰り返し、習慣化により効果が指数関数のグラフかのように実感していくそうです。

毎日取り組みます!!!!!!!!!!!!

このように毎日実験しこのブログに公開すると、何か新しい発見があるのでこの調子で取り組んでいきたいと思います!!

余談ですが、僕自身この実験をやるのを忘れている部分もあり、「あ、明日あの実験ブログで公開するんだった。」となったので、ここに公開することにしてかなりよかったです。


そんなこんなで今日どんなことを実験していきたいかですが!!

2.今日の実験

①今日の研究室のゼミで意見を一つでも発言する。これに関しては、どうしても僕自身意見を発することに躊躇することがよくあります。しかし、意見を発している人はかなり楽しそうに議論しています。なので、

「くだらない意見でもいい、一つ意見を言ってやる」

画像1

この少年には負けてられないっす。

②研究室のゼミ資料を夜更かししてしないように工夫して取り組む。毎回研究室の資料作りに関してどうしても毎度毎度夏休みの宿題ばりに最終日でやる癖がついてしまい、夜更かしして生活リズムを崩してしまうが落ちとなっております。そうなると明日の朝、ブログの発信時間が昼下がりになる恐れが出てしまいます。

そうなりたくはない!!!!!!!

なので、工夫して取り組みたいと思います。

僕の中でどのように工夫して取り組んだかを明日のブログで上げたいと考えています。

てな感じで、今日も皆さん張り切って頑張っていきましょう!!!!!!

今日も最高の1日にしやす!!!!!!!!!!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?