見出し画像

ワーママのタイムイノベーション

子育ては量より質!
仕事も家庭もマルッとHAPPYに
時間をイノベートしながら
感情教育で人生を楽しむ大人に育てる専門家、
親子みらいラボライフマネジメントコーチAkiです。

今日は忙しいワーママのみなさんにぜひとも伝えたい
タイムイノベーションについて
お届けします。

ワークライフバランス

ライフハックで時間を創出できるのか?

暇なワーママなんていない。

だからSNSや動画配信で時短術・ライフハック
あらゆる情報が出回ってますよね。

いろいろやってみるのは、
もちろんよいこと。

ただその結果、
本当に時間持ちになれるのでしょうか。

残念ながら、私はなれなかった1人。

フルタイムで2の娘の母。平日は完全なるワンオペ。
スーパー家電たちの活用、代行サービス、時短料理・・・
ありとあらゆるものに手を出しました。


でも<忙しい>からは一向に抜け出せない。

そんなことはありませんか?
それは本質をつかんでいなかったら。


実際何で時間使ってる?

フルタイムで平日の場合は
・仕事 11時間(移動含む)
・睡眠 6時間
・家事、育児 7時間

こんな感じでしょうか。

今日は睡眠に注目してみます。
厚生労働省によると、
日本のワーママは諸外国の女性就労者に比べ
睡眠時間が短く、平日・週末に関わらず
慢性的な睡眠不足を抱えていることが分かっています。

平均時間を見ても日本のワーママは7.22時間、
イギリス・フィンランド・ドイツ・フランス・スウェーデン
など日本以外の国ははどこも8時間以上!

むしろ7時間も寝れたら最高・・・
そんなことを思ったのは私だけでしょうか。

子どものお世話はもちろん、夫のお世話までこなしたり、
少し前までは私も、睡眠時間5〜6時間が当たり前の生活でした。

頑張り屋のママたちは、
つい睡眠時間を削りがち。
でもこれ、おすすめしません。

健康はもちろん、仕事の生産性が下がるので、
仕事が終わらないから残業の悪循環に陥ります。

ママは睡眠の優先順位をあげて、
正しい時間の使い方をマスターしていくことが大切ですね。

忙しいママイラスト圧縮


ピンチはチャンス!


今、時間がなくて嫌だともし思っているなら、
それはチャンスです。

人間は基本的に現状維持バイアスがかかっているので、
大きな変化を嫌がるもの。

そう、毎日大変ながらも、
なんとかこなせるようになった日常の行動や習慣を変えるのを嫌がるのです。

ダイエットをやろうと思っても、
なかなか習慣化できない経験は誰しもあるもの。

でも、本心から変えたいという思いがあれば、
自分を客観視して必要な選択をすることができるかもしれない。
だから時間を作って何したい?
自分の想いを整理してみてほしいのです。

ワーママは、
自分の人生を生きているのか問題

さらに質問します。
今、自分の時間を持てていますか?

子どもが生まれたその瞬間からママとなり、
毎日試行錯誤しながら、職場復帰して気づいたら数年経っていた。
そんな方もいるのではないでしょうか。

気づいたら、子どもや家族のため
自分の<人生時計>は一旦止めて突き進んでいる。
そんなことはないですか?

もう1度、自分の時計を動かしましょう。
本当にあなたの叶えたい理想を描いてみてください。

ソファーの上の親子

ワーママが仕事も子育てもマルっと楽しむ

もしあなが、自分の理想の人生のために、
今を生きていないとしたら・・・本当に幸せでしょうか。

人が死ぬ前に後悔すること。それは
やりたいことを我慢しないでやればよかったと
多くの方が悔やむそうです。

そして、自分の子どもへの影響はどうでしょう。

我慢して生きているママを見ながら育った子どもは
どう感じるでしょうか。大人になってからの影響は?

子どもはびっくりするほど、繊細に感じ取ります。

私自身、親子みらいラボで学び、
感情教育で子どもがぐんぐん変化していく姿を目の当たりにしました。

現在は講師として活動していますが、
いち生徒だった時、時間のなさに苦労しました。

もっというと、
時間がないことで、心の余裕がなかったんです。
だからちょっとしたことでイライラ。

ママのイライラの9割は<時間>ですからね

ここの本質を解決すると
子育てはもちろん、仕事もマルッと楽しめるようになるんです。


子どもが巣立った後の、人生設計できてますか?

人生100年時代。
子どもが巣立った後、何年くらい人生は残ってるでしょうか。

現時点での女性の平均寿命は87歳。
年々、寿命は伸びてます。
少なくても30年くらいはありそうですね。
結構長い(笑)

だからこそ、
仕事も子育ても頑張ってるママって、
チャンスに満ち溢れていると思うんです。

仕事で優秀な方って、
心にも時間にも余裕がありませんか?

本質を学べば、仕事・家事・育児すべてに応用できます。

人間力をぐんぐん伸ばす
<感情教育>と<タイムイノベーション>
あなたも学んでみませんか?

親のコミュニケーションと時間の使い方は子どもに伝染します。

夏に人数限定で講座募集しようかなと思っています。
気になる方は公式LINEに登録しておいてくださいね。
先に情報公開いたします。

しかも公式LINE登録
今ならプレゼント付きです!
詳細は下記からどうぞ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?