見出し画像

患者さんが来ない、のではなく、患者さんは何も知らない。

こんにちは。
20代女性柔道整復師、しばすちゃんです。

「患者さんの人数と、リピート率は意識して!」

この言葉だけ聞くと
売上のことを考えているのかな?
売上を良くするためにたくさん来てもらうのかな?

と考えていました。

今、冷静に考えると
確かにリピート率や集客は経営面では非常に大事になります。
その場所を残さないと、
患者さんのことも治療する場所がなくなってしまうから、
そこを守るためには患者さんに来てもらうことは大切なことです。

一方、こんな声も聞きます。

「今日は患者さん来ないな…」
「集客のために、外でチラシ配ろうか…」

患者さんは既存の方だけでなく
新患さんにも知ってほしいし、来てほしいし
そして私たちに任せてほしい。

と思います。

患者さんが来ない、っていう時
他の接骨院はどのような対策をしているのでしょうか。
患者さんが来ないと言っているだけでは来るはずはないし、
患者さんが来ないっていうことは
何かが欠けている可能性もあります。

全国統合医療協会のコラムを見ながら
また確認していきますが、
今一度、今の行動や取り組みに目を向けても良いかもしれません。



患者さんが来ない原因

原因はその院によって違うと思うが、
コラムを見て思うのは今からいう3点は
共通して言えるのではないかと思うので解説していく。

1、施術スキルが低い

スキルの低さが問題になっている場合は
スキルを高めるトレーニングを行い、基本のトークマニュアル等を用意して
わかりやすく説明する能力を向上させましょう。

技術職であるこの世の中、
技術は残念ながら比較されてしまう。
そのためには、患者さんをたくさん施術して、スタッフ間で練習して
磨いていくしかない。
自費メニューなどを取り入れることで
長い時間施術できるので、自費メニューを積極的に取り入れるのも一つ提案しておく。

2、リピートにつながってない

リピートにつながってない時は
施術計画を患者さんに提示したり、居心地の良い院づくり
そして次回の予約獲得方法を仕組み化するなど、
リピートを促す取り組みを行いましょう

せっかく新規で来てくれて「続けて通ったほうがいい」と思うお身体の状態であれば、次に繋げてあげることが重要。
それに、次に繋げられなければ、集客するために使った時間とお金、労力が見合ない。

第一は患者さんのお身体のためだが、働いている自分にも
還元してあげないと、
働くモチベーションが変わってくる。

3、広告などのプロモーションが欠けている

自分の院の特性と、ターゲット顧客を分析し
適切な広告、プロモーションをすること。

まずは自分の院を知ってもらわないと
患者さんも来てくれない。
自分のペルソナをしっかり把握して
自分の強みをアピールできる院にするのが大事。


集客をするために、技術やスキルを高めなければならないことが
十分わかる。
そのために、まずは情報を得て、対策を考える。
まずは1人で行うより、周りにアンテナを張ることも必要になる。

情報について、今から解説する。

情報収集のコツ

☆本から情報を得る

実際に施術をしている体験者の思想をまとめていることが多いので、
読者の視点と近い場合がある。

体験談はやはり、良い刺激になる。
同じ体験をするわけではないが、視野が広がるので
本から情報を得るのは良いかもしれない。


☆セミナー

セミナーを受けることで
セミナーの内容だけでなく、その場の先生方とも交流ができる。
いろんな先生の知識を得られるチャンス。

☆SNSやインターネット等の情報収集

今ではYouTubeやSNSで検索すると
簡単に答えが出てくる。

ここで注意したいのは
それを完全に信じずに、参考程度にすること。
簡単に情報が得られるからこそ
その情報を自分流に変えると自分のものにする。

自分のやり方が一番やりやすいし
SNSに関しては、得意な方に任せる、という方法もある。
全部1人でやると負担が大きくなる。

☆治療家同士で情報共有

リアルで先生方にあって交流するのは一番大きい。
先生方と交流すると、情報が回って来やすいというのもある。
自分の時間も大事にしつつ
交流の時間も大切に。


いかがだったでしょうか?

接骨院の開業って本当に難しいなって思います。

患者さんのために施術を提供するし、
院を続けるためには来てもらわないといけないから集客やリピートを意識する。

後者が強すぎると営業感が出てしまいそうだし
そうではなくても、患者さんからそう思われてしまうと
疑いがはいいてしまいそう。

私が患者さんで通っていた時、そう思ったこともありました。

技術やスキルをスタッフ間でしっかり構築して
どんな方にどのような気持ちで、どんな施術を提供したいか。
しっかり土台を作っていきながら
集客活動をしましょう!

今回参考にしたコラムはこちら。

https://zenkoku-iryo.com/column/

また書きます🙌🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?