“読む”のがスキ! #わたしの読むスタンス

なにやらおもしろそうな企画タグがあったので、
のっかってみることにする。

#わたしの読むスタンス

ちなみにこの企画、個人では知らなくて
フォローしてたマガジンに流れてた記事を、最初に読んで知った。
(読んだのは下記です↓)


私は読むことが好き!

書くことよりも、読むことのほうがずっと好き。


「読む」仕事がしたかった。

チェコ好きさん、ごめんなさい。共感しました。Tweetお借りします。)

書いたものを褒められた事もあったけど、実のところを言うと書物にはいつも自信がない…。書き続けることも全く得意ではなくて、やっぱり途中で挫折して、書きかけの下書きばかり溜まっていく。。。

だから、それを超えて文章を書いている人、継続して書き続けている人には憧れに近い尊敬の念を抱いてしまう。書いてる人、すごいよ!


□□□


とりあえず、例にそって書いてみます。


・いつ読むか

暇になるとすぐ…ですかね。スマートフォンが出てから、SNSが暇つぶしになっているので、圧倒的にTwitterのつぶやき投稿、もしくはnoteなどの経由から記事などを読む時間が増えました…。
固定では、通勤・移動時間と仕事の中休み、起き抜け・寝る前は必ず、ですかね。。。

・どんな端末で読むか

スマホが多いです。あとは、読む時間を長く取れるときは iPad mini ・ PC に変わっていきます。文章が長くなるにつれて、画面が大きいほうが読みやすいので、端末画面の大きさを変えることが多いかも、です。画像とか動画とか入っていると、持ち運びやすい端末に変更します。


・読む気持ちになるのはどんなときか

呼吸するように読んでます(笑)読めなくなったら、死ぬ(メンタルが)。
活字中毒に近い、ですが気づいたら読んでいるので、もはや習性に近いです。読みたいものが読めないと、座りが悪くてソワソワします(笑)


・気持ちによって読みたいものは違うのか

違います、ねぇ…。
自分の興味・関心に従って読むものを選択しているところは大きい。
ですが、楽しいときは楽しい気分になれるもの、お気に入りの文章、
暗い気分や雨のときは、コーヒーや紅茶・ココアなど温かい飲み物を用意して、古典文学やドイツ文学・ロシア文学を時間をかけて読んだり…、
仕事の間の中休みのときは、休憩がてらお気に入りに登録したRSSフィードの記事を日課のように読んだり、NEWSは必ず確認したり…。

この話題は解像度や粒度を高めると、ひとつ記事がかけるくらいになると思います。(話が長くなってしまう…)


・あとは…どんな格好しながら読むか?(笑)

その時々ですよ!
服は自室にいるときは部屋着、仕事場にいるときはオフィスカジュアル、外にいるときはお出かけようの服で…。

読書スタイルで時間をかけて読んでいるときは、大概座っていたり、お気に入りのハンモックチェアに体育座りしてちんまり縮こまって読んでいたり、おふとんにくるまってうたた寝しながら読んでいたり、とにかくリラックスして読んでます。緊張していたり疲れていると文字を追っていても、内容が頭に入ってこないので…。
あとは、読んでいるときの飲み物とかおやつ!は大事です!温かい紅茶、が今は多いですが、お酒とか夏は冷たいソーダとか気分にあったものをセレクトします。おやつはチョコレートとかおすすめ!です!


□□□

ひとまずは、ここまで。
気が向いたら、また書こうと思います!

読んでくださって、ありがとうございました。
m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?