2020/10/19(月)#定点観察

ものすごく久しぶりの投稿。

最近(といってもずっとなのだけれど)、他人が書いた日記を読むことにはまっている。
毎日、もしくは数日間たまに、ぽつらぽつら と日常風景をこぼすように書かれた毎日を追っているととてつもなく安心する。
だから、自分もnoteで日記をつけてみたいな、と最近思うようになった。

ただし、私は自分の内面や些末な日々の事柄を書いて公開するのが、こわい。
じつはもう、匿名で他人には見えない場所で私は毎日日々の記録はつけている。けれど、人の目に曝されたときにつく反応に、ずっとこわがっているのだ。
以前に社内日報として毎日日々の業務を社内の中で報告していた。それが人の目につくたびに、コメントがつくたびに一喜一憂してしまい、感情が揺さぶられる。まるでジェットコースターに乗るように、自分の感情の波に襲われていた。途中から日報を書くことが苦痛以外何者でもなくなってしまい、自分の考えや思っていることを書いて、公に見せることに抵抗を強く感じてしまうことが、それ以来多くなった。

書いて出したときに、責められるそのライン。私にはいまだにわからない。

気が向いたら、また書こうと思う。
いつか記事編集のときに、この記事も書いて消すかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?