見出し画像

アマチュア役者の喉ケア事情

アマチュアだろうがなんだろうが、舞台に立つ者として体調管理は欠かせない。健康でないと自分の力は発揮できないし、なによりも観に来てくれたお客さんに申し訳ない。

体の中で大切ではない部分なんてないのだが、役者的に特に大切な部分は喉だと思う。熱があっても気力で体を動かすことはできるが(まあ、ないに越したことはない)、声は気力では出ない。なぜこんなに出ないんだと思うくらい出ない。声が出ない状態で舞台に立つ時ほど苦痛なものはない(まあ、一番苦痛なのはお客さんだろうけど)。

なので、喉のケアは人一倍気を遣っている。

現在僕が行っている喉ケアは以下2つ。とても簡単な方法だが、効果はある。少なくとも僕にとっては。

1. 毎日スロートコートティーを飲む

スロートコートティーとはノンカフェインの薬用ハーブティー。プロの歌い手でも愛用している人も多いとか。呼吸器官を整える効果があるため、喉の痛み、咳、痰、喘息などに効果を発揮する。味は甘みがあり、とても飲みやすい(少し薬っぽさもあるので苦手な人は苦手かもだけど)。これを夜寝る前に毎日飲むようにしている。そのおかげか、喉のトラブルはかなり減ったように思う。通販で買えるのも手軽で良い所。ただちょっと高いかも。僕が購入しているスロートコートティーは海外直送品の16ティーバッグ×6箱で大体3,200円くらい。ちなみに、スロートコートティーはリラックス効果もあるので睡眠の質を高めることもできる。

僕が愛用しているスロートコートティー ↓

2. 毎日ハチミツを舐める

ハチミツの持つ殺菌・抗菌作用により喉を守る。朝と夜、ティースプーン2杯分くらいの蜂蜜を、喉に直接塗りつけるようなイメージで毎日舐めるようにしている。おかげで喉のトラブルも減ったし風邪も引きにくくなった。蜂蜜は基本的に国産の物を使用している(国産=安全・安心みたいな感覚はいつまで経っても抜けないw)。よほど喉の調子が悪くなった時だけマヌカハニーを使用する。毎日マヌカハニーが一番いいとは思うけど僕はそんなにリッチな身分ではない。ただ、僕のハチミツ習慣をみんな知っているせいか、誕生日プレゼントでよくマヌカハニーを貰う。大体それを重宝している。自分のお金で購入した記憶がない。

僕が愛用している国産ハチミツ ↓


2つとも毎日行うってのがポイントね。


ただ、それでも喉の調子を悪くしたら・・・それはもうしょうがない。日中あまり喋らず、睡眠時間をたくさん取って回復するのを待つしかないw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?