見出し画像

懲役ダイアリー 2017年8月24日木曜日 『古都の氷華』

島根あさひ社会復帰促進センターに

打ち上がる

氷華


そう!!



本日は受刑者が待ちに待った・・・

アイスクリームの日。

この古都の氷華いちごフロート味が15時に支給されたのだ。

蒸し暑い体感温度37度くらいの訓練室の食堂で、受刑者53人が小さなカップアイスを美味しそうに、大切に食べる。

私も含めて・・・俯瞰すると滑稽に見えるんだろうな・・・。

でも・・・

うまい!!

最高!!

食べている最中は一切他の受刑者と話をすることがゆるされない。

なので私はこの古都の氷華と話そうと、アイスクリームを頭の中で擬人化した。

私「今日が最後だね。また会うのは来年か・・・。」



氷華「冷たくしてごめんね・・・。私のこと忘れないでね。」



私「氷華の心は暖かいから。忘れなるわけないさ」



氷華「嘘。スーパーカップとかチューペットと戯れるの知ってるんだから・・・。」



私「氷華・・・愛してる・・・。」



何この・・・



茶番・・・。



こんなことやりながらアイスを食べるのは初めてだし、刑務所だからこういうことをやってしまうのだと思う。


終業後の余暇時間、他の受刑者にこれを言ったら・・・


「ふないむさん!LSDでもやってんすか!」


と言われたが・・・


シャブで捕まったお前には言われたくない。


そう思いながら、夏のアイスに感謝の気持ちを込めた。


受刑者にとって夏のアイスは究極のご褒美。心から感謝。


全ては順調に進んでいる。人生の成功に向けて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?