見出し画像

懲役ダイアリー 2017年9月12日火曜日 『ふざけんなよ。なんでだよ。』

は?

なんで?

意味がわからない。

ふざけんなよ。

なんでなんだよ。

販売士の職業訓練の一環のプレゼン。講師の評価が返ってきた。

一番良いプレゼンにはA評価がつけられ、その次に良いのはBプラス。それからB、Cという順に評価される。

当然あれだけ盛り上げたプレゼンをしたのだからAで間違い無いでしょと思っていたが・・・。

結果は



Bプラス・・・



意味がわからない・・・




え、なんであいつが?


A評価??


は?マジでなんなん??



と正直思ってしまった・・・。


感情的にイラついてしまった・・・。

凄く悔しかった。元来負けず嫌いの私・・・。あれだけ準備したのになんでだよ・・・。完璧だったじゃないか・・・。

くそ・・・。


でも・・・

ここで客観的な見方ができるもう一人の自分が顔を出した。


「悔しい・・・むかつくという事は、自分がそうなりたかったから。Aという評価をもらいたかったから。だったら、まずはその人を心から讃えること、祝福すること。そして、相手を研究して分析して、自分のプレゼンに取り入れることがその人に勝つための方法。」

勝者から学ばなくてはならないことに気がついた。


感情的になってはいけない。感情的になったら冷静に分析できない。怒りは必要ない、でも怒りは凄まじいパワーを持っている。次に活かすことが大事だと考えた。


分析した結果・・・敗因は単純だった。

プレゼンの内容が薄すぎた。エンタメ性を求めすぎた。

よってプレゼンの内容をもっとしっかり濃い情報を入れて、エンタメ性はこのままで行けばA評価をもらえると考えた。


また一つ刑務所で学んだ。


何かに負けた時・・・

勝者を称え

勝者から学ぶ

そして不足部分を取り入れる

怒りの感情に気づき、この感情を次の機会に向けて発揮させる。

よし、これからもやっていこう。


全ては順調に進んでいる。人生の成功に向けて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?