見出し画像

懲役ダイアリー 2017年8月29日火曜日 『刑務所からの誕生祝い』

訓練室の食堂での昼食。担当刑務官に番号を呼ばれた。

「2716番!funaim!」

あれ、俺なんかしたっけな・・・。

違った。

「お誕生日おめでとう。これ誕生菜な。他の受刑者にはあげたりするなよ。昼食後の休憩時間に喫食すること。喫食したらこの袋に入れること。」

おお!刑務所からの誕生祝い!!嬉しい!あざす!!

もらったものは・・・

地元浜田市の久保田乳業さんの紙パックのコーヒーと、一欠片で一口大のバームクーヘン。

一欠片のバームクーヘン。ちびちび千切りながら、味わって食べる。

甘くてとても美味しい。

他の受刑者は口々に・・・

「俺も誕生日っすよ!くださいよ!」

「いいな!食いてぇな!」

そんなことを言い出す。

コーヒーもとても美味しい。紙パックのコーヒー牛乳は最高すぎる。

喫食後、口の中にずっとコーヒーの味が残って、なんだか娑婆の味を久しぶりに味わったような気がした。

ちなみに誕生日は明日なんだけど、フライングバースデーありがたいな。


午後、受刑者たちのプレゼンが始まった。みんな何気にうまい。よくしゃべれている。プレゼンの経験者かっていう人もいた。そして題材がみんなまともな題材。

自分の経験を話す受刑者がとても多かった。

元美容師が髪の毛のケアについて話したり、トラックの運転手が運送業の素晴らしさについて話をしたり、元詐欺師が投資について話をしたり。ちょっと胡散臭かったけど。

こうしちゃいられない。俺も部屋へ帰ったら明日のプレゼンの練習をしなければ。

販売士の職業訓練の講義が終わり、夕食後の余暇時間、受刑者たちは部屋の外に出て多目的ホールで交談をしているから、隣近所は空室。だから思い切って声を出してプレゼンの練習が部屋の中でできる。

だいぶセリフも覚えたし。いい感じ。明日のプレゼンにはなんとか間に合った。あとは自信を持って楽しみながら臨むだけだ。

それにしても刑務所でプレゼンをするって、他の刑務所ではなかなかないことだと思う。おそらく島根あさひだけなんじゃないか。

こんなに人前で何かをするための練習をしたのは芸人の時のネタ以来かもしれない。

爪痕を残す!インパクトを与える!プレゼンはそういうものだと考えた。

やってやるぞ!


おおお!運動会のお菓子!コカコーラ500mlとプチのバタークッキー、さやえんどうのスナックが出るらしい!楽しみだ!


全ては順調に進んでいる。人生の成功に向けて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?