見出し画像

髪の洗い方あるの知ってる?

Hi guy's ~
안녕~~

Welcome to
ふなっきー's blog

初めましての人も
そうじゃない人も
ありがとうございますm(_ _)m

自分自身も昔から肌が弱く
アトピー体質だからこそ思う

お肌に優しく無理なく
お洒落を楽しめる髪型を♪

船木 恵(Kei Funaki)こと
”ふなっきー”です

・毛髪診断士取得
・ヘアケアマイスター取得

子連れでも大丈夫な
貸切プライベートヘアサロン

ふなっきーの部屋
お店の場所はこちら

営業時間
9:00〜19:00
完全予約制
075-708-3899
定休日
毎週月曜日・不定休

あなたが美髪になる為の道のり

昨日のブログではいかに
家でするシャンプーが大切か
理美容師との関係性について

今日はあなたが信頼出来る
理美容師に出会い自分に合う
シャンプーとも巡り会えた!

じゃあ、実際シャンプーする時
どんな風に洗うか!

これも当然大事だからね
シャンプーてのはそもそも
髪を傷める行為でもあるから

正しくやらないとダメージは
ひどくなるからね( ̄▽ ̄)

髪が長い人は洗う前に
まずはブラッシング♪
髪のからみを梳かしてあげよう

特にこのクシでないとダメって
事はないけど目の荒いモノで
毛先から優しく梳かしてあげる事

そして予洗い
シャンプーを付ける前に
しっかりと濡らしてあげる

実はこれで髪の汚れのほとんどは
とれるんだよね〜だから
しっかりしてあげることが大切

シャンプーも何プッシュもして
たくさん付ける人もいるけど
そんなに付けなくても大丈夫!

話を聞いてるとけっこう
たくさんの量をみんな使ってる

お湯の温度も熱すぎてもダメ
体温よりちょっと高いぐらい
37〜38度が良しとされてる

シャンプーも洗顔と同じで
手でとりあえず泡だててから
付けてしっかり馴染ましていく

よく泡だててあげることが大事!
泡を立てることで髪の毛同士の
摩擦を減らす事が出来る^_^

その分ダメージも抑えられる!
泡だてが充分じゃないと
髪の毛同士が擦れて傷んじゃう

洗う時も爪はもちろん
立てたらダメ!
指の腹で優しく洗ってあげる


あとは洗ったらしっかり
流してあげる事!
これがとにかく大事

最近のシャンプーはとくに
きめ細かくなってる分残りやすい

しっかり流さないと
肌荒れの原因にもなるからね

洗う時に最後頭皮を軽〜く
マッサージするように動かして
あげるとなお良いよ♪


しっかりとゆすいだら
最後にトリートメントを
少し付けてあげる

これもリンスやコンディショナー
トリートメントにヘアパックなど
いろいろあるよね〜( ̄▽ ̄)

市販のはご丁寧に同じシリーズで
コンディショナーとトリートメント
両方あったりするよね〜( ̄▽ ̄)

そして理美容室で売ってるのは
だいたいトリートメントのみ!

ぶっちゃっけ何が
違って何が良いの?
って感じあるよね〜

正直なんでも良い(≧∀≦)

どれもほとんど同じだから 笑
これらに明確な差は実は
無いんだよね〜( ̄▽ ̄)

一昔前はさぁトリートメントして
その後コンディショナーして
なーんて言ってたけど

そんな必要まったくない!

だから市販のなんてなんで
両方売ってるか分かんないよね
完全な戦略!ビジネスだよね

もちろんコンディショナーと
トリートメント同じと言っても
多少の差はあるよ!

たぶんトリートメントの方がより
しっとりするように作られてる

でもどれか1つで充分だから
しかもメンズのベリーショート
みたいな感じなら要らない…

あとはまたしっかり流す!
とにかくしっかり流す事が大事

流し終わったら最後
タオルで拭いちゃう
これも優しくね!


さっきも言ったように
髪の毛は摩擦で傷む!濡れてる
時は特に繊細な状態だから

*洗う前は髪を梳かして
充分に濡らす!

*手で泡だてからしっかりと
全体に馴染ませる!

*しっかりゆすいでトリートメント
などを少し付けてしっかり流す!

*タオルは擦らず優しく
水気を取ってあげる

ちゃんと実践してね!

直ぐには変わらないけど
間違いなくあなたの髪は
綺麗になるから(^O^)

그러면 오늘 여기까지
てな感じで今日も楽しくhappyに♪

have a lovely day
오늘도 즐거운 하루 되세요

最後まで読んでくれておおきに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?