見出し画像

風立ちぬ(duet version)〜松田聖子 × 大瀧詠一 幻の秘蔵音源 初リリース

YouTube Music の新作紹介で松田聖子のNewアルバムを見つけました。

風立ちぬ(duet version)

収録曲を見てると何と

風立ちぬ(duet version)
松田聖子 大瀧詠一

を発見!

早速、その曲を聴きながら検索して情報収集しました。

大ニュースとしては、名曲「風立ちぬ」の、作曲アーティストのあの大瀧詠一とのデュエットバージョンの収録!
大瀧氏が遊び心でエディットしデュエットソングとして新たに誕生させていた秘蔵音源、
「風立ちぬ(duet version)」(松田聖子×大滝詠一)が初収録されます。
大瀧詠一の没後10年にあたる今年2023年、メモリアルとしても重要な作品となるのは必至。

ソニーミュージック オフシャルサイトより

やはり、初収録でした🎉
大瀧氏が遊び心でデュエットソングとしてエディットしていた秘蔵音源だったのですね。

ちなみにこちらセルフカバー版は、ライブ音源です。
Wikipediaによると

1981年12月3日に渋谷公会堂で行われた「ヘッドフォン・コンサート」からのライブ音源。「今日歌ったら一生、二度と歌うこともないだろうという歌をやってみたいと思います」という前置きをしてから歌われた。

との事。今回のduet version は、そのセルフカバーの音源とは別なので、そういう意味でも大変貴重な音源ですね。

いちご畑でFUN×4

もう一つ気になる曲がありました。

いちご畑でFUN×4
松田聖子、大瀧詠一

まさかと思いましたが、
松田聖子の いちご畑でつかまえて と
大瀧詠一の FUN×4

大滝詠一の歌う「FUN×4」は、ご存知1981年3月21日発売のアルバム『A LONG VACATION』に収録。また、松田聖子さんの「いちご畑でつかまえて」は、その約半年後、同年10月21日リリースのアルバム『風立ちぬ』で発表された楽曲です。

制作時期の関係もあり『A LONG VACATION』と『風立ちぬ』との相性は抜群で、大滝本人も“対”になるように制作したと発言。その中でも特に象徴的な楽曲が「FUN×4」と「いちご畑でつかまえて」でした。両者は同じテンポ、同じミュージシャンで録音された姉妹的作品。その特性を生かし、この2曲をお遊び心満載で変幻自在に編集して完成させたのが「いちご畑でFUN×4」です。そして、1981年暮れの自身のラジオ番組TBS「GO! GO! NIAGARA」でたった1回のみ放送され、知る人ぞ知る伝説的存在となりました。

ソニーミュージック オフシャルサイトより

この曲は2020年リリースの『SEIKO MATSUDA 2020』に収録されていた様です。

ですが、配信では何故かこの曲が抜けてました。
(恐らく、CD💿の目玉にしたかったと思います。)

で、今回のアルバムを機に配信で聴く事が出来ました🎉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?