見出し画像

幻の『ゴルゴ13』初アニメ作品の全40話が配信!

アニメ放題で新着のチェックをしていると発見しました。

ゴルゴ13(1971)
えっ?何?知らない…
当然、漫画のゴルゴ13は知っていますし、映画化、アニメ化された事は知ってましたが、この1971年版のアニメが存在していたのは知りませんでした。

調べてみるといくつか記事がありました。

ファンの間では”幻”と呼ばれるほどの作品らしく、長らくフィルムの所在が不明になっていたそうなのですが、なんとこのフィルムが50年の時を越えて発見され、テレビ放送されることになりました!


使われている技術は「スチールアニメーション」という現代のアニメの制作方法とは全く異なる方法を使用しており、劇画に手作業で色彩を施し、フィルムで撮影するという手法になっている。原作と同じ絵柄に色と声優が付いているため、連載劇画に近い世界観を味わうことができる。

時代を感じるというか今の感覚だと多少テンポは遅く感じるものの原作の劇画に近い絵でラジオドラマを聴いている感覚で楽しめます。

音楽はこの年(1971 年)にアニメ『ルパン三世』(第 1 作)の劇伴も担当した山下毅雄。

ルパンのオープニングがひたすら「ルパン ザ サード」を連呼している様にオープニングもエンディングも「ゴルゴ13」を連呼しています。

ルパンと同時期に作られたであろうBGMにも大変興味あります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?