見出し画像

雑記 2024年のスタート、今年はどう生きようか

のっけから大変なことが相次いだ今年の初動。

どうか一人でも多くの人が助かり、一日も早く物資や医療がいきわたりますように。

最近はジョギングも趣味と思える程度に定着してきて、元旦から近所の山城を駆け上がってみたり、近所を3~4キロ走ったりしている。自重筋トレも続けているが、かけられる負荷と走行距離は少しずつ伸びている。体重は一番減った時より2キロほど増えているが、1キロ半走るのもしんどかったころを考えると明らかに運動能力が上がっているので、あまり太ったとかそういうのは気にしなくていいんじゃないかと思っている。

…とここまで書いたまま半月ほど寝かせていたが、結局体重はじわじわ増えているので食事量をコントロールすることにしたw

今年は講師の仕事がまた増えることに

日々の業務の中で専門学校の非常勤講師の比率を下げようとしているのだが、人手不足とカリキュラム再編などの都合で結局また増えることになった。商売で考えればある意味見込みの立つ安定収入なのでありがたいのだけど、その仕事が将来の自分の可能性を広げることにつながっているかどうか、という点はちょっと考えるところがある。与えられた機会の中で、自分の成長や目標へのアクションに行かせるところをどれだけ見つけられるか、という視点は忘れずにいたい。

目標1 プロセスの仕組み化と戦略を俯瞰できるチームへ

おかげさまで、マーケティング支援業務においてはこのごろEC内広告およびサイト改善施策において積極策が成果を押し上げつつあり、売上のブーストになっている。

ただ課題はいろいろある。今我々がやっていることは全体の業務フローと戦略の中でどういうポジションにあって、それは優先すべきことなのかどうか、というのを見失いがちなところがある。ただ、チームとしての経験を積む、ということ自体には少々の回り道をするだけの価値はあると思うので、「正当な努力と時間のかけ方」になっているか、という振り返りをしつつ伴走していこうと思う。

目標2 求人ノウハウの蓄積

現在、複数の企業においてウェブ広告による求人活動を請け負っている。これは即効性のあるものとはなりにくいが、うまくターゲットとマッチングできれば大手広告代理店に依頼するよりもコンパクトな費用で有望な人材と出会えるという、「求人にマーケティング戦略を取り入れる」コンセプトによるものだ。

これもやってみてわかってきたことだが、業界によって配信状況が全く違う挙動をするのでキャンペーンごとに最適解を求めつつ、勝ち筋を見つけていく作業を根気よく続けることになる。
どうにかマッチングできるとよいのだけど、これも経験を蓄積していけば優良な中小企業の人材難を解決するということで日本社会にわずかながら貢献できることになるので、社会的使命感もほんの少しある。

なんとか実績を出したい。

目標3 自信とオープンマインド

これはきわめて個人的な目標になるが、重要なテーマである。昨年から1年かけて減量のために食生活の見直しと運動を取り入れており、急速に人生の浪費が進むというまずい状態にブレーキをかけることに成功した。

これを今後も継続。トレーニングの負荷自体はたいしたものでもないが、ジョギングは徐々に距離を伸ばし、毎週10㎞くらい走る習慣がついている。まだ過体重なので走りすぎも危ない気がするため、無理なくやっていけばよいと思うし、走ってて楽しいと思う範囲のちょっと外側を狙ってみる、の繰り返しがちょうどよさそうだ。

何かに必死になる、何かに耐える、という時間を定期的に過ごすことがメンタルや自信のうえで重要という。時代はゆるふわな方に進んでいて、ブラック企業だ、パワハラだ、という価値観が淘汰されていこうとしているのはとても良いことだと思うが、自分に向けてのひたむきさは別だ。

そうした積み重ねの上で、時に親切に、時に厳しく、という本質的な意味で人にやさしくあれる人に近づけたら、と思う。

あと、もうちょっと人を信頼するという姿勢を明確に示せるようになる必要がありそうだ。

お仕事の相談はこちら 

運営ブログ https://gyottosai.com


釣り関連事業>
ひだ池 https://hidaike.com

ISSEN by NSR 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?