見出し画像

ジャカルタの間取り診断をしました!

<メルマガ配信の転載です。メルマガ登録はこちら

こんばんは!
船渡です。

まずは、お知らせです。

現在、LINE登録で3万円オフの「プレミアム動画間取り診断PRO」ですが、6/30でキャンペーンは終了します。

7月からは値引きがなくなる予定なので、申し込む予定の方はお早めにどうぞ。

ちなみに、プレミアム動画間取り診断PROは、

「土地購入前」
または、
「土地購入後すぐ」

に参加される場合がほとんどです。
家づくりの最初の段階からサポートさせていただきます。

こちらからお申込みできます。
https://aki-factory.com/madorishindan


さて、本題の件。

以前から海外の家づくりのサポートをしたい!

と思っていたのですが、とうとうそのチャンスが巡ってきました!

インドネシアのジャカルタ在住のM様から依頼を頂き、先日、1回目の敷地診断をさせて頂きました。

ジャカルタの位置はここです。

希望される家が、

・自動車4台分のガレージ
・36帖のLDK
・各寝室にバスルーム
・メイド室

と、日本ではありえないような豪邸ですね!

土地購入前、ということもあり図面がないので、こちらで断面図や平面図を書いて、日当たりなど診断しました。



今は、グーグルマップやストリートビューがあるので、かなり色々なことがわかり、色々話すことが出来ました。


特に日当たりについては、

「何時にどのように光が入るか」

を正確に計算できるので、具体的なアドバイスをさせて頂きました。

※ちなみに、ジャカルタは南半球ですが、ほぼ赤道直下なので、季節によって太陽位置が、南になったり北になったりします。

M様から感想を頂いております。

「1番気になっていた東、北、南の日当たりについて、とても丁寧に説明していただき分かりやすかったからです。

また地盤沈下や断熱材は全く知識が無く事前に知ることが出来て良かったです。
当地の建築士からは絶対に得られないであろう貴重な分析だと思います。」

M様ありがとうございます!

これまで、沖縄から北海道まで日本各地に診断を行ってきて、それもすごく楽しいのですが、海外というのは、経験がないだけにドキドキします。

「世界の果てまでイッテQ!」

も海外解禁になってきたので(結構、好きなんです笑)、今後も依頼が続くといいな、、、と思ったりしています。

日本&海外での家づくりのサポートが必要な場合はこちらから!
https://aki-factory.com/madorishindan

では!

PS
Amazonプライムの、

「ラグジュアリー・シドニー ~超高級住宅ドキュメンタリー~」

というリアリティショウが結構、面白いです。

シドニーの高級物件だけ扱う不動産屋さんの話なんですが、超高級物件が沢山出てきて、見ているだけで胸がトキメキます(笑)

サマージャンボ7億円が当選しても買えない家ばかりなのが切ないですが、目の保養にはなりますね。

個性的な家ばかりですが、どの家にも共通しているのが、

「眺望を大事にしている」

ということ。

この「眺望」は、日本で家を建てる場合でも、超重要なはずですが、あまり意識されることがありません。

どんな家でも、しっかり眺望を確保することは可能ですから、配置計画の段階でしっかり意識してくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?