見出し画像

【ふなログ644】思わぬ視点で自分の強みを発見!それは他者との相対化でもたらされる。


先日、友人のはせさんによる
グラレコ(グラフィックレコーディング=イラストで記録する技術)
のセッションを、zoomで受ける機会がありました。

そのアウトプットとして、
「私の未来の妄想」の絵を描いて頂きました。

それが、、これです!


いや、凄いですよ。

・未来の目標は?
・これまでの人生で味わった挫折経験は?その時期は?
・そこから抜け出した時に何があったか?
・人生で大切にしていることは?
・その世界観を体現していると思われるアニメとか国とか場所は?

といった質問に
一つ一つ答えながらのセッションの翌日、
このようなイラストを描いてくださったのだから。


緻密なヒアリングをもとにして、
直感に基づく編集とアウトプット。


面白いのは、
子供の頃から好きだった
「ドラゴンボール」
「ドラえもん」の世界観という話をしたり、

去年の富士登山やら、
遠距離大阪訪問(来週神戸にも)の話から、
予想外でこんなぶっ飛んだキャラクター(?)を表現してくれたこと。


自分では、
絶対にこのようなイメージ、妄想はできない。
「他人から見ると、こう見えるのか!」
と、最初のけぞりそうになりながらも、
感動してしまいました。

ある意味、
「ビジュアル他己紹介」です。


そして
「I'm 猪突猛進男 バレットトレインマン」ですよ。
キャッチコピーまで考えてくれるとは。。


「限界突破の旅を」とか「心火の共感」とか
「職のない怪物(ドラえもん!?)」とか
「弾丸の極意」とか
「愚者の元気玉(フールスピリッツ)」とかって、
いったい何やねん!!!(笑)
「スーパーフール人」とも言われましたし。。

「愚者(フール)」
ってタロットカードの始まりなんですよ!
というフォローもあって、妙に納得したり。

勝手に47都道府県を回って47人+1人(私)で
富士山登ることにもなってるし(笑)


絵も温かく言葉のセンスも
素晴らしくて面白し過ぎて勇気出ました。
これ、これからも色々な人にやって欲しい。。

今回本当に有り難うございました!
他の人のグラレコ結果も、引き続き楽しみにしてます!


これまで、私は散々「自分の強みが分からない」
という悩み、というか「病」に悩まされてきて、
ようやく最近それが緩解しつつあったのですが、

それは、
「自分を相対化する習慣」
が付いてきたからだと振り返っています。


1人孤独のままでは、
自分のことを
自分の主観の世界でしか観ることができない。
過大評価だったり。過小評価だったり。


無駄に自惚れたり、卑屈になるのではなく、
「思ったよりも自分は大したことはないが、思ったよりもショボくもない」
「世の中に自分よりも凄い人は沢山居てキリがないが、それでも自分は恵まれているし、自分にしかできないことができている」
「思った以上に自分はショボいかもしれんけど、逆にそれが分かるからこそ成長できるし、伸び代もあるんだぞ」

というように、
フラットに自分の立ち位置が見えてきたのです。
メタ認知です。


それ、最近オンラインだけでなく、
オフラインでも
人にお会いする機会が増えたのもキッカケとしてあります。


オフラインだと、
オンラインと違って視覚情報と音声だけでなく、
立ち振る舞いや姿勢も相手に伝わるし、
自分も知ることになります。
多くの情報を体感できるのです。


去年末、大阪に赴いてオンラインでお会いしてきた友人や
初めてお会いする勉強会仲間に会って、
その臨場感たるや圧倒されてしまい、
逆に自分の至らなさに苦しむこともありました(ここだけの話)。


しかし、逆にそれが良かったんですよね。


同じ環境や人間関係での仕事を続けていたり、
私の場合講師のお仕事もしていると、
危うく「お山の大将」になりかけて
思考停止して
転落してしまう予感と不安にも襲われていました。

しかし、
普段と異なる多様な「現場」に首を突っ込んで、
自分を客観視することがとても重要で、
それが「成長痛」にも繋がるんですよね。


思考停止したり怠けている自分に気付いたり、
わかっているつもりがわかっていない自分に気付いたり、
出来ているつもりが出来ていない自分に気付いたり。

しかし、
その中でポジティブで温かいフィードバックを頂くと、
一気に救われた気分になれたり。


これ、あちこち首を突っ込んで
いろんな人に会って知る悲しみとか痛みも含めて受容して、
一旦、頭カラッポにリセットして俯瞰して笑い飛ばす。

そこからのエネルギー爆発による限界突破!!
みたいなことを、考えています。


「サイヤ人は限界まで追い詰められてから、パワーアップする」
というドラゴンボールでの設定と世界観が好きで、
その意味では、
まだまだ自分も追い込まれていないな、と反省。

GWは、予定を詰め込んでいるので、
もっともっと追い込んでいこうかなと。
未来に繋がる行動を一層詰め込んでいきます!


それでは、
今日も素敵な一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?