見出し画像

【ふなログ528】「約束事」を守り続けることで、意志が石垣のように築かれていく


やっぱり、
また「夜型生活」に戻ってしまいました。。

今日は
ある「失敗談」を話題にしたいと思います。


最近お陰様で
忙しくさせて頂いており、
同時に、
スケジュール調整が難しくなっている状況でもあります。

向こう2週間の予定を入れながら、
諸々の調整を行なっていると、
「あれ?」という状況にもしばしば直面します。

予定のバッティングです。
「しまった・・」という状況。


今回の多くは、
人と関わる予定の調整が多く、
「しまった」では済まされません。

急いで先方に連絡を入れ、
代わりの日程を提案させて頂きつつ
再度調整をさせて頂くことに。


「予定を入れる」という行為は、
相手との約束でもあり、
相手のお時間を頂くことでもあります。
そして、自分との約束でもあります。

「この日程で〜をする」と決めるのも自分。
そして、その時間を頂く決断をするのも自分。
それは、
自分に対しても相手に対しても同じことです。


先日、書かせて頂きました通り、
こちらの日程調整の提案に対して、
数日間全く返信しないお客様に対して
「お断り」してしまったことがありました。

お客様とは言え、
「時間に対する姿勢があまりにも無頓着」
と感じてしまい、
「信頼関係を築くのが難しい」
と判断してしまったからです。


しかし、形こそ異なれど
そんな自分も、
予定が増えてきた時に目が行き届かずに、
失敗しているではないか?と。。

もちろん、
失敗は誰でもあるとは言いますが、
「約束事」を増やしていくのと同時に、
「きちんと守っていく」
という責任感が弱かったと反省しました。


「約束する」と決めた時に、責任感が伴います。
「約束する」ことで、自分の意志が固まってきます。

そのため、
「約束事」としての「予定」について、
しっかり意識を向けていく必要があります。

そんな「約束事」に
日々囲まれている状況に感謝しています。
重いですが有り難いのです。


大きな「約束事」でなくても
小さな「約束事」も大切にする。
子供との「約束事」も大切にする。

他人との「約束事」がなくとも、
自分との「約束事」を小さなところから大切にする。
未来に向けて繋げていく。


危うく、毎日書いているこの記事も、
今日落とすところだったので、すかさず書きました。

これは「自分との約束」
そして
「読んでくださる方との約束」です。

「約束事」を守ることは、自信に繋がります。
守れなかったとしても、守ることを諦めない。

そこから、
自信と自尊心を死守していく。

意志が石垣のように築かれていき、
城壁のように崩れにくくなるのです。


もし
「最近、浮き足立っているなぁ」
という自覚があるとしたら、

「約束事」
を積み重ねる視点が弱まっていないか?
と、振り返ってみると良いかもしれません。


という、
反省文的な内容でしたが…
予定調整、気を付けます!

今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?