見出し画像

【ふなログ703】マニアな人達集結!人生複雑であっても、よじ登る原動力は単純なんだよ


とりあえず、連続4日更新達成。
3日坊主クリアしました。

先程まで、秋葉原で会食。
(10年前まで勤務していた会社があり、とても懐かしかった)


本当に濃いメンバーばかりで、
「マニアフェスタ」というマニアな方が集うイベントを主催されている方、
「品川やきいもテラス」を企画された方(サウナの熱波師もされている)
が来られると聞いて、

脈絡のない私であるにも関わらず、
図々しくも手を挙げて参戦させて頂きました。


初のインドネシア料理で、
ナマズの素揚げを食す。。。え!?俺、頭なの??
→捌いて取り分けた後、なぜか頭を食べる役割に(笑)


ナマズの頭、なかなかクリスピーで香ばしく…
ただ、背骨から伸びた真ん中の部分の骨が硬過ぎて、
ゴリゴリ噛みましたが、途中で断念。

しかし、脂が程よく乗った淡白な白身もあり、
なかなか美味でございました^ ^


初のナマズで、しかも頭を食うw
よい刺激を頂きました。


居合わせていた皆、
色々と突き抜けて(ぶっ飛んで)いたり、
独自の視点を持たれている方ばかりで、
とても話が弾んで
あっという間に時間が過ぎていきました。


やはり、
定期的に新しい人脈や
別の視点を持った人たちと繋がるのは、
とても大切。

特に、損得勘定を抜きに
純粋に「面白そうじゃん!」
と感情のスイッチが入る場に飛び込むのはもっと大切。


大人になると、大切ではありますが、
つい「費用対効果」や「有用性」ばかり頭で考え過ぎて、
感性を振り切ることを忘れてしまいがち。

会社のブランドで選ばれるだけの自分から抜けて
(といっても大したブランドでもないが)
自分の名前と顔(?)で存在感を示す自分でありたいから、
形式的な「テンプレート」をぶっ壊したいのです。


いつから、
「テンプレート」を
気にして生きるようになったのだろうか?

人として大切な感情や、愛でる気持ち、
面白いなあと思う気持ち、「このままで終わってやるか!」
という奮起する気持ちなど、忘れていないだろうか?

負けが続いたとしても、
自分を信じて奮起できるかどうか?は、
負けという事実に対して、自分がどうアウトプットするか?
に運命が委ねられていると考えます。


そんなアウトプットに対して
フィードバックしてくれる仲間や友人は大切です。


今日の帰り、そんな仲間の方から、
「そのモチベーションはどこから来るんですか?」
と聞かれて、少し意外な気持ちになりました。

あまり、
それ自分で考えたことがなかったからです。


ふと考えて
「このままじゃ死ねないからかな」
「だって、今の自分じゃショボ過ぎるから超えなきゃと思う」
という言葉が出てきました。


つい最近の私は
目の前の苦しい出来事にばかり視点が向いてしまい、
「長期視点でどう生きたいか?」
みたいなことに目が向いていませんでした。

しかし、
今は別居しているものの、ここまで育ててくれた両親、
特に母親(何だかんだでマザコンなんで)に対して、
ロクに親孝行出来ていない自分がみっともなかったり、
そんな状態で死を迎えるとしたら、
「本当にそんな生き方でいいのか?」と、
本当にやり切れないのです。


つい、ネットニュースやら常識やら、
一般論で私の年齢(48)を捉えると、
「どうしたら安泰に生きられるのか?」とか、
逆に「こんなもんでしょ、人生は」みたいな気持ちに、
私でも油断すると、ついそうなってしまう。

だから、自分としたら
「こんなショボい自分で終わりたくない」
「そんな一般論など、ぶち壊してやる」
という、高尚でも何でもない
シンプルな感情が
原動力になっていることに気付いたのです。


もちろん、
もっと具体的に細分化する必要はあります。
しかし、そんな単純なエネルギーが、
案外、人生を生き残るために重要だと思うのです。


「自分が普段何と闘っているのか?」
ですよね。

自分のモチベーションは、
そんな単純なことでしかなく、
自分に対する怒りかもしれないし、
誰かに対する愛情かもしれない。

そっから自分との約束が決まり、
仕事とか学びとかノウハウとかは、
その次に来るもの。


しかしそれって、
自分中心な欲求ではあるけど、
絶対に1人では続かない欲求。

複雑な人生をよじ登る原動力は、
「荒ぶっているけど同時に儚い欲求」なので、
誰かが喜んでくれることが前提なんです。

マニアだろうとミーハーであろうと、
やはり個人のこだわりと他者とのつながりが、
幸せや仕事につながってきます。


真面目に生きているつもりでも、
「一般的な世の中に」適合できないという矛盾について、
だんだんとパズルのピースが揃い始め、
知恵の輪が解き外れ、
方程式の解に近付いている予感がします。

まだまだ人生は途上。
ウォーミングアップでしかない。

複雑な人生だけど
単純な原動力で地道に
「うまくいく」ことをやってのけるのみ。


それでは、
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?