見出し画像

【ふなログ676】親子でご来光観測!風速20〜30mの風にまみれながら


8/16の朝から
娘と親子で富士登山中ですw

御殿場ルート七合目九勺(3,290m地点)
の赤岩八合館で宿泊中。

途中暴風雨に見舞われましたが、
無事にここまで来れました。

ここからのご来光です!


8/16の朝、
車で御殿場口新五合目駐車場に停車し、
御殿場ルートの木札を入手!
これで、黄青赤緑のコンプリートです。


ここまでは晴れていたのですが、
あっという間に雲がかかり、大雨に。

8:05に御殿場口から富士宮口へ
バスで移動。
9:40頃に富士宮ルート五合目に到着。


大雨の中五合目から登山開始。
手を繋ぎながらゆっくり六合目を目指す。

六合目の宝永山館で
カップラーメンを注文して休憩。
大雨で身体が冷えるので着る服を増やしました。

山小屋のお婆ちゃんや
大学生のアルバイトらしきお兄さんが、
とても気さくで、積極的に写真も撮ってくれたり。
1時間程滞在して出発しました。


六合目から上を目指さず、
脇道らしい道から宝永山を目指す。
かつての皇太子殿下(現天皇陛下)が通られたと言われる
「プリンスルート」から御殿場ルートからの登頂を目指す。

実は、ここからが未知の体験。


雨が降る中
トラバース(斜面)の道をゆっくり歩く。
途中分岐点があったり、
分かりにくい道があったが何とか迷わずに進む。

霧に包まれる中、
宝永山の火口付近の道をザックザクと歩く。
これが天気良ければなぁ…と思いながらも、
霧が強風で舞い上がる様もそうそうお目にかかれまい。


火口の道が砂利だらけで
下山道を彷彿させる。
かなり登るのに時間がかかった。

登り切った地点が尾根になるが…

風速20〜30mはあるのでは?
と思う超突風が直撃!!人生初の風速体験!

鼓膜がやられると思うほど。
叫んでも声が聞こえない程(笑)


常に娘に対して風上側をキープしながら慎重に歩き…
何とか御殿場ルートに合流!

しかし、七合目中盤まで山小屋がなく、
トイレ問題が(笑)
食料と飲料はしっかり持ってきているが、
トイレはね…
六合目の山小屋出発する直前に用を足しておくべきでした。

七合目の山小屋は廃墟。
そこから20分程で一軒めの山小屋は、
悪天候のため休業中とのこと。
トイレはまだか〜〜!!(笑)


ようやく大雨の中で
到着した七合目五勺の
砂走館で真っ先にトイレに。
早速ココアを注文して休憩。

山小屋の皆さまが温かく、
娘はモテモテでした。
娘限定で手袋も焚き火で温めてくれました(笑)


ここでも1時間近く休憩させてもらってから、
宿泊地点の赤岩八合館を目指す。
雨は上がっていて、
途中雲の合間に虹が何度も見えました。


娘は
虹は人生で一回しか
見えないと思っていたらしいのですが、
いやいや全くそんなことないぞと。


しかし、、
わずか40分程で赤岩八合館に到着する予定が、
かなり疲労蓄積、向かい風もあり、
60分近くかかりました。

ようやく赤岩八合館到着!!
カレーおかわり自由なので、
調子に乗って2杯頂きました。

ここまでの道のり(ピンクの線)はコチラ↓


しかし、ここで
軽く高山病になってしまったんですよね。。

おそらく、
宝永山火口から七合目にかけて、
トイレを我慢するあまり、水分と行動食を補給せずに
歩き続けたので、
水分と糖分不足が影響したのだと思います。


しかし
ベッドで布団にくるまりながら一睡し、
朝4:00に目覚めたら頭痛は吹き飛んでいました。

そこで無事にご来光を撮影。
今日は昨日と打って変わって晴れていますので、
心置きなく登頂を目指せます!

…と思ったのですが、、
後編に続く。

何が起こるか分からないのは、
人生だけでなく登山も同じ。


それでは、
今日も素敵な1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?