見出し画像

会社員でありながら、自社法人を経営。その想いを綴ります!

皆さん、こんにちは!
株式会社funbalance/タスキー株式会社 HRソリューション事業部の
せきむら と さいとう です。
記念すべきnote初記事です!ご覧いただき、ありがとうございます!!


1.はじめに

今回、noteを始めるにあたり…

私たちは、約2年半前から、自分たちで法人を持ちながら、会社員として、1つの事業部を立ち上げ、任されています。そんな話をすると、ほとんどの方から、「ん?どういうこと?」と聞き返されます。笑

そこから、これまでの経緯や今後どうしたいのかを、お話しするのが、なかなか時間がかかってしまい…そして、自分たちとしても、今一度、何をしていきたいのか、整理が必要だよね!ということで、今回、noteに、私たちがやっていること、さらには、なぜ、こんなことをやっているのか、ありのまま綴ってみよう!との想いで、noteを立ち上げることにしました。
ぜひ、気兼ねなく、お読みいただければ、とても嬉しいです!!

2.なぜ、会社員でありつつ、自社法人をやるのか

一言で表現すれば、【ご縁とノリ】です。笑

元々、せきむらとさいとうは、前職で4年以上ともに働いていました。その中で、東北への想いと、HR領域を広く支援することこそが、地域の中小企業様の本当の前進につながる!という想いがあり、前職を共に退職し、ご縁あって、タスキー株式会社へ2人で入社。

そして、HRソリューション事業部を、新規事業として、立ち上げました。
何もない状態で、2人を受け入れてくれた青谷さんやタスキーの皆さんには、心から感謝です。ご縁に感謝!!

茨城県で有名な青谷一族の仲間入り!(2021年4月)

タスキーへの入社のタイミングで、前職からの業務委託のお話もあり、じゃー、法人も作っちゃうか!というノリで設立。収益がそこまで見込めないので、個人事業主で十分なのですが、人生の中で、法人を作るなんて、普通やらないから、収益や費用を度外視して、法人設立しました。笑

ただ、実は、ノリだけではなく、ここにも、私たちの想いが詰まっています。私たちは、前職で、4年以上、東北を中心に、首都圏も含め、様々な素敵な経営者とご縁をいただいています。そういった中で、HR領域に限らず、何か一緒にビジネスつくれそう!という機会が、非常に多いので、そういう時に、すぐにご一緒できるように、自社法人(株式会社funbalance)という選択肢を用意しました。

まさに、「ビジネスは、誰とやるか」。素敵な方々と、せっかくご縁をもらい、何か新しい挑戦ができる機会があるなら、動いていこう!そんな気持ちが詰まった自社法人(株式会社funabalance)です!

ちなみに、funbalanceの社名についても、ご説明します!
命名したのは、さいとう。せきむらとさいとうは、身長差があって、デコボコ。さらに、仕事やプライベートも、頑張りすぎると、アンバランスになるよね…。

私たちは、会社員でありながら、自社法人を経営していく欲張り。でも、プライベートも健康も、バランスとって、すべてにおいて、前向きに、充実した日々を過ごしたい、そう考えていた時に、unbalanceに、fun(楽しむ)をくっつけたら、funbalance!!さらに、関わるすべての方の強みを掛け合わせていくという「forte」という意味も込めて、funbalance!!

やりたいことに熱くなりながら、他の部分も大事にして、自分たちらしい生き方をしたい、そんな想いが詰まった社名です。気に入ってます!!笑

創業時には、勝負の神で有名な秋保神社にてご祈禱(2021年3月31日法人設立)

3.自己紹介

改めて、私たちの簡単な自己紹介です!

普段、タスキーにて使っているレジュメより

私たちは、ともに、仙台出身、仙台育ち。東北に対する想いが強く、東北を元気にしたい!という想いで、日々活動しています。得意種目は、せきむらがサッカー、さいとうが野球です!さいとうは、小学生の時、少年野球でバリバリやっていたほどのガチ勢です。笑

インスタやX(旧Twitter)でも、ぜひ、交流してください。笑

▼私たちのInstagram
https://www.instagram.com/tasky.hr/

▼せきむらのX(Twitter)
https://twitter.com/ashitanosekisan


4.今、どんな活動を行っているの?

平日は、ほぼタスキーHRソリューション事業部の活動をしています。
タスキーHRソリューション事業部に関する想い、ミッションは、下記のブログに、さいとうが熱く語っていますので、ぜひ、ご覧ください!
この記事を書いたのは、2022年1月ですが、今も想いは、全く変わっていません。


では、株式会社funbalanceで、どんな活動をしているかというと、まだ明確に事業化できるているものは無いのですが、最近では、こんなことをやっています!それぞれの詳細は、別記事で投稿予定です!お楽しみにー!!

 ■YouTube セカキャリチャンネル!(シールズ熊谷社長とのコラボ!)


■グラミン仙台支部さんへの参画(Pallet 羽山社長からのご縁)

■マイプロジェクト宮城Summitへの協力!(マザーハウス 山崎副社長、吉田さんのご縁)


5.この先

今の時点では、会社員でありながら、自社法人を経営していくというスタイルを変えていくつもりはありません。ただ、今のままで行くつもりも、一切ありません。笑

現時点での目標!
タスキーHRソリューション事業部 

「東北No1 HRチームになる!」

株式会社funbalance 

「好きな方々と、ご一緒できることを増やす!」
「特にHR以外で新しい事業を作っていく!」

この先についても、たくさん想いがあり、長くなるので、別記事でそれぞれ記載することにします!
ただ、ここまでお読みいただいて分かっていただいたと思います。私たちは、目の前のご縁を大事にしています。だから、この人とご一緒したい!と思えば、できるやり方を常に模索しています。でも、何でもご一緒できるわけではありません。お互いの想いとリソースが合致した時には、ご一緒するという決断をしています。

私たちがやりたいと思っていても、相手がそう思わなければ実現しません。だからこそ、私たちは、常に自己研鑽に励み、様々な方とのご縁をつなぎ、広げ、目の前の方のために、できることをやる。ここを大事にしています。

言うは易く行うは難し。ひたすら、行動すること。ここに注力して、日々活動しています。

タスキーHRでも、funabalanceでも、大事にしているのは、出会うご縁すべてにおいて、「あぁ、せきむらさんとさいとうさんに出会えて良かった」と思ってもらうことです。

謙虚に、素直に、おごらずに、まだまだ前進していきます!!
こんな私たちの想いに共感やご一緒したい!という方がいれば、ぜひ、色々とお話ししてみましょう!!どうぞ、よろしくお願い致します!!

私たちのチームビジョン!!