見出し画像

入社5年目までに聞いた!【フンドーキン社員アンケート2023】

皆さん、こんにちは。フンドーキン総務課です。
今回は、入社5年目までの若手社員にアンケートを実施しましたので公開いたします!!

入社にまつわる話からプライベートの話まで、会社情報などには載っていない社員のリアルな声を色々と聞いてみました。 答えてもらったのは今年度入社した新入社員〜5年目までの若手社員なので、これから就活をされる方にとっては近い先輩の意見として業務のことを身近に感じられるかと思います。

気になる質問部分だけでもぜひご覧いただけると嬉しいです!


【アンケート結果】

対象者:入社5年目までの社員 
アンケート期間:2023年5月26日〜6月2日まで

計37名の方にご協力いただきました。ご回答ありがとうございました。

■まずは回答いただいた社員の基本情報から

性別は男性7割、女性3割。
勤続年数は1~5年目までとバラけていますが、1年目の新入社員の方からの回答が一番多く集まりました。

■所属工場・営業所

所属の工場・営業所では、約6割が本社や工場のある大分県臼杵市に勤務。ほか4割が全国各地の営業所勤務です。

■出身地

出身地は90%近いほとんどの人が大分県出身!大分県の中でも半数近くがフンドーキンのある臼杵市出身と地元出身者が多い結果になりました。

仕事について

Q.入社を決めた理由を教えてください。

一番多かったのは「地元で働いて地元に貢献したいと思ったから」。続く「馴染みがあったから」という意見も含め、郷土愛を感じる回答が集まりました。

■幼いころから家庭ではフンドーキンの商品を主に使っていて、好きな味だったので営業で広めようと思った(鹿児島支店 4年目・男性)
■地元企業なので信頼があったし、地元九州のあたたかい味を多くの方に知ってほしいと思ったから(福岡支店営業 2年目・女性)

クラブ活動の活発さ、福利厚生の良さを挙げる方も多数いました。

■就職に迷っていた時に、知人や親戚に福利厚生などがいいといわれて調べてみたらいい会社だったので決めました。(味噌工場 3年目・男性)
■小さい頃から知っている企業で会社イメージも凄く良く、テニス部があり強い事から、私自身テニスをしているので入社したいと思いました。(大阪支店 4年目・男性)

その他の回答では、面接時の印象、海外進出への展望などがありました。

■面接の時に1番人柄を見て話を聞いてくれた気がした。将来海外に行きたいと考えているので、今から海外進出を本格的に始動する一員になりたいと思い入社を決めました。(福岡支店 1年目・男性)
■出身である大分の企業が海外事業に取り組んでいる部分に興味を持ったから。(東京支店 2年目・女性)

Q.働いてみて入社前のイメージとのギャップはありましたか?

入社前後で「イメージの違いはなかった」という回答が約3割。どれもいい意味で裏切られなかったという意見でした。

■特になかった。温かい職場で働きやすい。(福岡支店 営業部 1年目・男性)
■イメージどうり福利厚生が良くとても働きやすい職場でした。(味噌工場 3年目・男性)

ギャップがあったという回答の中で1番多かったのは「仕事内容について」。具体的な内容は所属部署によっても様々でした。

■大分県の大手企業でも細かいところまで営業活動があり、びっくりしました。(中津営業所 3年目・男性)
■意外と力仕事が多かったこと。(東京支店 2年目・女性)
■配属先により仕事内容や環境がガラリと変わるので5年目の現在も非常に充実した日々を送っております。(名古屋営業所 5年目・男性)

次に多かった「社風・社員について」
やはり入社時に不安なのが人間関係ですよね。回答を見る限り優しかったという声が多く並んでおり安心いたしました☺️笑

■周りの人がみんな何でも教えてくれる。(大分醤油 3年目・男性)
■人間関係が思っている以上に密だった。(鹿児島支店 3年目・男性)
■味噌を仕込む部署ということもあり、職場の方たちは工事現場のようなガテン系で職人気質のある方たちなのかなと思っておりましたが、実際は皆さんとても優しく、自分が仕事を理解して確実にこなせるようになるまでしっかりと面倒を見てくださいました。(大分味噌 2年目・男性)

また、意外にも多かったのは「手作業の多さ」に驚いたという回答。

■工場の仕事が人の手で行っている業務が多くて驚きました。(宮崎支店 営業部 1年目・女性)
■すべて機械ではなかったこと(ドレッシング工場 3年目・男性)

代表的なのはドレッシング工場でしょうか。製造時には大量の玉ねぎやにんにくを使用しますが、皮をむくのもカットするのもすべて手作業です。皮が残っていないか・不良がないかなどのチェックも人の目で行います。
工場見学に来た方も驚かれる方が多く、素材から徹底するフンドーキンのこだわりが表れている点かと思います。

ドレッシング工場で玉ねぎをカットする熟練の社員の様子。
興味がある方はぜひ工場見学へお越しください!


Q.どんな時にやりがいを感じますか?

やりがいを感じる時では「自社商品がお店に並んでる・購入いただいた時」が部署問わず最多でした。「嬉しい口コミをもらった時」を含め、商品を認めてもらえた時のエピソードが多く集まりました。

■自分の担当した商品をスーパーで見かけたり評判を聞いた時。(大分醤油 製品開発 4年目・女性)
■電話でお客様のご注文を受けているときにお客様から「フンドーキンの醤油や味噌を食べたら他の醤油や味噌は食べられない」と言ってもらえた時(営業部通販課 5年目・女性)
■近年はユニークな新商品が多いので様々なスーパーで目立つ陳列をしていただくとき。(名古屋営業所 5年目・男性)

次いで、「成長を感じた時効率よく仕事をできた時」
感謝された時、いい商品ができた時という回答が続くことからも、仕事での成功体験がモチベーションアップに繋がっている様子です。

■新しい事を覚え、自分が成長したと思える時(本社工場 製造 4年目・男性)
■機械トラブル等あった時に、自分で調整し直せたとき。(味噌工場 5年目・女性)
■オペレーターとして上手く回せた時(本社工場 製造 5年目・女性)
■2~3日間大切に製麹した麹が無事に良い麴になった時(大分みそ 2年目・男性)

Q.大変だったことはありますか?

大変だったことには、新入社員の方に多く回答いただいたこともあり「覚える・慣れること」という意見が多数でした。

■工場では手作業が多いので、手先が不器用な私からしたら大変でした。(福岡支店 1年目・男性)
■配属初期は、顔を覚えてもらえていないのでそれまでひたすら得意先に通い相手のクセ、特徴等を掴むまでが大変でした。(名古屋営業所 5年目・男性)

次いで、「力仕事が予想以上に多かった」という意見。

■取り扱い商品が醤油や味噌ということもあり、重い商品も多いので自分だけでは運ぶことができないこともありました。(福岡支店 営業部 2年目・女性)

3年目以上の社員からは、勤務時間やトラブル対応時などの経験談が集まりました。

■機械のトラブル・故障などがあったとき機械を直す事。(大分醤油 3年目・男性)
■営業していく中で、多種多様な性格の人がいるので、その人に合わせた営業の仕方を模索しながら営業していくのが大変です。当然一日に回る件数が多いと、帰社するのが遅くなるので、そこも大変です。(鹿児島支店 4年目・男性)

Q.フンドーキンの魅力・自慢できるところを教えてください。

①仕事や商品について

商品や仕事についての魅力・自慢できる点では「美味しさ」の回答がダントツでした。元々好きで使っていた社員も多く、フンドーキン製品への愛を感じる結果になりました✨

■みそや醤油、ドレッシングに調味料など、たくさんのジャンルの商品がありますが、個人的に自社商品が他社商品より美味しいと感じることが昔から変わらずあるので、やはりフンドーキンの商品は素晴らしいと自信をもって言えます。(鹿児島支店 4年目・男性)

■フンドーキンの商品が、多くの場所で評価されていることです。最近では、醤油、味噌、ドレッシングがテレビ番組のランキングで上位をいただいたり、味噌の売り上げは九州で1位だったり、またSNSで商品を紹介してくださっている方もいて、とても嬉しく自慢です。(福岡支店 営業部 2年目・女性)

続く「働きやすさ」「社員の人柄・社内の雰囲気」では、福利厚生の良さや人や社内の雰囲気の良さをあげる回答が目立ちました。

■アットホームな社風で、上の立場の方にも意見を言いやすい。(大分醤油 製品開発 4年目・女性)
■働き方改革で残業がほぼなく定時で上がれる(大分みそ 2年目・男性)
■福利厚生がしっかりしているところと、どの商品も美味しいところです。(宮崎支店 営業部 1年目・女性)

その他の回答では、衛生管理の徹底・安心安全に対しての取り組みなどがありました。

■とにかく部屋や物を大切に扱っているので、安心安全な商品を提供している(福岡支店 営業部 1年目・男性)

②仕事以外について

一番多かったのは「部活動が活発」という回答。入社を決めた理由にもあがるほどなので、フンドーキンの代表的な社風といえば部活ですね…!

■部活動に積極的に取り組む人が多い(熊本支店 営業部 1年目・男性)
■テニス部に所属していますが、練習をしっかりし全国大会等の大舞台にも出場しているので仕事だけではなく多くの事に真剣に取り組んでいることが凄いと思います。(大阪支店 4年目・男性)

次いで「スポーツに力を入れている」という意見。こちらはスポーツをしている人が多いこと以外に、フンドーキンレディースというゴルフの大会を主催・運営している点で回答が集まりました。

■フンドーキンレディースなど普通経験できないようなこともできる。(大分醤油 製品開発 4年目・女性)
■フンドーキンレディースなどの行事に今年初めて参加しましたが、ゴルフの選手を近くで見ることが出来てとても楽しかったです。(宮崎支店 営業部 1年目・女性)

▼フンドーキンレディースについてはこちら(今年で11年目を迎えました。)

また、「行事やイベントが多い」という意見も多く、毎年地域の方を呼んで行う起業祭、昨年は総勢160名が集まって野球を楽しんだ職場対抗スポーツ大会
その他にも慰安旅行、お花見、有志で参加する大会などなど…様々なイベントに事欠かないのも活発な社員が多いフンドーキンならではかと思います。

■「起業祭」や職場対抗で行うスポーツ、5年程前から力を入れている「相撲部」の誕生など様々なイベントがあり楽しい行事が盛り沢山。(名古屋営業所 5年目・男性)
■起業祭や地域の方と触れ合う機会がある。(本社工場 製造 5年目・女性)
■フンドーキンの起業祭は県内外から多くのお客様が来場し、すごく盛り上がるということを聞きました。地元の方々をはじめ、多くの方に愛されている企業だと自慢できます。(福岡支店 営業部 2年目・女性)


ここまで「部活が活発」という意見が何度か出てきましたが、実際どのくらいの参加率なのかも聞いてみました。

Q.クラブ活動に参加していますか?

参加してる51.4%、していない48.6%で半数の方が参加していました。こうしてみると予想以上に多いですね…!

内訳は、野球部が9名で最多。次いでテニス部6名、剣道部2名、陸上部・サッカー部が各1名でした。

人気の野球部は5チームあるほど部員数も多く、西日本大会では優勝経験があります。テニス部は全国実業団大会に2年連続で優勝するほどの実力です👏
とはいえクラブによって活動頻度も様々なので、県を代表する本格的なアスリートから健康目的のビギナーまで、様々な人が参加しやすいのがフンドーキンのクラブ活動の良さかと思います。
次に立ち上がるのは何部なのか、社員も楽しみにしています!

▼クラブ活動についてはこちらをどうぞ


普段の生活について

Q.休みの日は何をしていますか?

ここからは普段の生活についての質問です。
一般的に休日はインドアでゆっくり過ごす人が多いようですが…結果は「スポーツ・体を動かす」が最多に。
普段の生活からもスポーツ人口が多いのが分かる結果になりました。

Q.趣味やマイブームがあれば教えてください。

■アクティブ系
ドライブ(5名)、ツーリング(4名)、旅行(3名)、釣り(3名)、サウナ (3名)、野球(2名)、テニス(2名)、水泳、体を動かすこと、ゴルフ、走る、サッカー・フットサル、温泉、サイクリング、ジムやキックボクシングなど

■インドア系
音楽鑑賞(2名)、映画鑑賞(2名)、ライブ、アニメ、ゲーム、サッカーのTV観戦、漫画、刺繍、TikTokを見る、絵を描く、ピアノ、カラオケ、ボーリングなど

■グルメ系
カフェ巡り(2名)、食べ歩き、スパイスカレー、様々なクラフトビールやウイスキーを飲むこと、コーヒー、お菓子作り、健康的な食事など

※複数回答あり

ドライブやツーリングといった景色を楽しめる趣味をあげる方が多い傾向に。インドア系〜アクティブ系まで、忙しい中でも様々な趣味で充実してる様子がうかがえました👍

最後に

Q.就職希望の方へメッセージをお願いします!

【職場の雰囲気について】
■暖かくアットホームな感じで、とても良い職場です!(大分みそ 1年目・男性)
■みんな優しくてフレンドリーな方が多くてはたらきやすいです(本社工場 1年目・男性)
■先輩たちがとても優しく、質問もでき、仕事がしやすいです。(鹿児島支店 1年目・男性)

【福利厚生・働きやすさについて】
■休みの希望も出しやすく、残業も少ないうえに、融通も聞いてもらえるので、プライベートの確保はしやすいかと思います。(ドレッシング工場 5年目・女性)
■弊社は福利厚生が良く働きやすい会社です。行事やクラブ活動も多く、たくさんの方とお話ができ、人脈も広がります。(味噌工場 5年目・女性)

【やりがいについて】
■地元企業で大分県に貢献できる企業なので、やりがいを感じる仕事です。 是非、入社をお待ちしております。(中津営業所 3年目・男性)
■大変な事もあるけど、その分やりがいも感じて楽しいです。(本社工場 1年目・女性)

【その他いろいろ】
■のんびり働きたい方にピッタリです。(宮崎支店 2年目・男性)
■部活動のような会社なので元気がある方は向いている会社と思います!(鹿児島支店 2年目・男性)
■ぜひ私の作ったミソを食べてください(みそ生産 3年目・男性)

【ひときわ熱かったメッセージ】
■フンドーキンは大分・九州のメーカーというイメージが強いかもしれませんが、本州や海外にもどんどん進出しています。東京や大阪のスーパーを覗いてみると、フンドーキン商品を発見できておもしろいかもしれません。九州の味、フンドーキンの味と名前をたくさんの方々に知ってもらえるように2年目も頑張ります。 皆さんの就職活動も、大変なこともあると思いますが時にはリフレッシュしながら取り組んでください。そのなかでフンドーキンを選んでいただけるとなお嬉しいです。応援しています!(福岡支店 営業部 2年目・女性)

■入社してからではないと分からないことがあり、ギャップを感じることはあるかもしれませんが、先輩たちや上司の方・同期など良い人がたくさんいて、困ったときは助けてくれると思います。また年齢関係なく仲がいいのが魅力です。安心して入社してください。営業はたくさんの人と触れ合えて、勉強にもなるし、交友関係が広がります。楽しい場面もたくさんあるので、不安もあると思いますが、共に頑張りましょう。(鹿児島支店 4年目・男性)

以上です!
予想以上に皆さん熱心に回答いただき、楽しく集計させていただきました。

仕事にプライベートに活発な面やチームワークを大事にするアットホームな面など、とても”フンドーキンらしさ”が反映された内容になっているなと感じましたが、皆さんはどのような印象を抱きましたでしょうか?
この記事で弊社を知らなかった方にも、フンドーキンの社風が伝わり身近に感じていただくきっかけとなれば嬉しいです。

それでは、長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

仕事について話そう