見出し画像

新しい絵柄の模索

こんにちは、イラストレーターのfunenoです。

最近自分の絵柄が飽きられてきてるのでは? と思ったので、違う画風に挑戦してみた。いつものガチンコ・イラレ絵じゃなくて、フォトショを用いて描いてみた。

著作権はfunenoにあります

といっても、前に描いたイラレ絵の上から、テクスチャ感を付けるためにフォトショのブラシで撫でたんで描きおろしじゃないんですが、ブラシで撫でるだけのことに、2時間はかかりました。

これは年賀コンにボツった絵ですね。気に入ってます。

今後、こういう絵柄を多めに載せてポートフォリオに載せて新規開拓してみようかなと思います。

絵柄が安定していることは、イラストレーターとしては基本的なことだと思うし、その方が先方に安心感を与えられると思う。

でも、どんな面白い本も何度も読めば、いつかは飽てしまうのと同じで、同じ絵ばかり見ている取引先は、きっと同じ絵柄のイラストレーターには、いつか飽きてしまう。

だから常に変化を取り入れていかないといけないのですが、タッチを変えるというのはこれまでの仕事のルーチンを全部壊して再構築しないといけない。生活リズムを変えるみたいなもの。

だから導入に時間がかかる。

でもうまくいけば、これまでの絵柄と今までの絵柄でダブルに営業をかけられる。絵柄が違えば、アプローチできる業界が増える。初期投資だと思ってこのあいだのアマプラで、液タブを買いました。

投資を回収できるといいのですが……

フォトショは日本画に似ている気がする。下地の色をチラ見せしつつ作るところが。適当に言ってます笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?