見出し画像

直立二足歩行にならなきゃ良かったんだろうか

地球温暖化はよろしくない。と言われている。
温まるのはよろしくないのか。クジラだって温暖な地域の海に移動するじゃないか。海面が上昇したら高いとこに住んだらいいじゃん。日本がハワイみたいな気候になってくれればこんなに嬉しいことはない!のような場違いな発言をすると周囲から冷ややかな目で見られるからね。僕のように。
本当のところはよく分からないけど。

ただ夏が暑いのはよろしくない。夏が苦手だからだ。令和の夏は昭和の夏より数段暑さが増している。これは地球の温暖化スピードが加速しているからなのか、僕の老化スピードが加速しているからなのか分からないが。
そいで急に涼しくなるこの季節も大の苦手だ。(冬も寒くて苦手だ)
頭痛薬飲んでもユンケル飲んでも酒を飲んでも社会への不満をの飲み込んでも、この季節性の自律神経の不調は改善されない。(酒をやめたら解決するという論文は世界のどこかにはあるだろうが)

カーボンニュートラルとか、気候変動とか、海洋プラスチック問題とか、
人類って、常に問題と解決を繰り返していかなきゃいけない生き物なんだなあ。

自分の投げた小さなものが他人を傷つけていることをつゆほども知らず
他人が投げた小さなものに傷ついて生きていく。

そして、小さな過去を掘り返しては大事件として扱う。
ほんとは何にもできなかったのかもしれないのに、自分の力を過大評価して後悔したり。

もしかしたら、あれはとてつもなく大変な局面だったのではないか。
誤った愚かな選択をしてしまったのではないか。

人間て臆病なんだよな。

プラスチックゴミをなくしていきましょう!この小さな行為がどこに繋がっていくのかは皆目分からないけれど、シロクマの住まいが奪われずに済むなら僕だって協力したい。

「あ、レジ袋いりません」
ドラッグストアで買ったポリ袋100枚入りをマイバックに仕舞い込む。

後ろめたさと不明瞭さの、ない交ぜになった感情と一緒に。


(246日)

#エッセイ #コント部 #僕なりの幸福論 #毎日note #レジ袋有料 #環境を考えるサル

読んでくださってありがとうございます。スキとかシェアとかしてくださると、きっと明日も頑張れます!