見出し画像

おじいさんおばあさん 桃 しもべ×3 鬼退治

むかしむかしあるところに~ 余白の多い日本語っていい。 

じいさんの労働は思ったより軽作業だなあ。ちなみに僕は柴刈り芝刈りと勘違いしていた過去がある。庭師か日曜日のお父さんだそりゃ。

それに引き換えばあさん川で洗濯ですよ。重労働ですよ。洗って干して畳んでしまう洗って干して畳んでしまう。来る日も来る日も命続く限り洗濯は続く。現代なら家事ハラとかでタイヘンだぞ#metoo運動

柿だとダイダラボッチのう〇こみたいだし、まあ桃なのかな。おそらくそんなでかい得体の知れないものが発見されたら防護服着たNASAが取り囲むが、経験を重ねた年寄りは滅多なことでは驚かないだろう。食えるか食えないかだけの判断で、感性を鈍らせることも必要。

旅の仲間は魔法使いでもなく武闘家でもない。犬サルキジだ。サルはまあ、民家の食料とか盗んでこれそうだし、キジは重要な情報集めにはかかせない。犬ビミョー。戦闘中に踏んじゃいそうだしセントバーナードみたいなのは心強いけど大量の餌を食いそうだし。バビル二世のしもべでどれ要らない?って聞かれたらポセイドンって即答する。一番コスパ悪いから。戦闘機のスクランブル発進って何百万かかるか知ってる? 犬要らないなあ…。まあでも散歩中に素敵なお姉さんとおんなじ犬種連れて「お名前は」「あ、も桃太郎です」「いやだあ、ワンちゃんのですよ。あはははは。」的な展開も無くはない。犬オッケー。ちっこくて可愛いのにしよう。ジブリの肩にのってる系のサイズ。

きびだんごで食いつなぐのも現実的じゃないから、道々なにかしらの芸を披露しながら路銀を稼ぐという手でいこう。お母さんを探してジェノバから一人できましたとかなんとかカマしとけば日本人優しいし。

組織化された凶悪集団の匂いもするが、頭はそんなに良く無さそうだ。こちらはナマクラ刀とケモノ数匹しか手持ちの駒がないので、情報操作でなんとかしよう。内部分裂でも起こしてくれればいい。

盗品と知っていて持ち帰るのはよろしくない。これはきちんとしかるべき所に届け出ないと懲役もしくは罰金なのでね。あとは民放のテレビ局の取材から始まって映画化「桃太郎VSメカモモタロウ」YouTubeのチャンネル開設して動物の癒し動画で再生回数稼いで広告料で一生安泰に暮らしましたとさ。

最後まで読んでくださった優しいアナタ、きっと死ぬまで長生きします。


(182日)

#エッセイ #コント部 #僕なりの幸福論 #毎日note #なんにもない日 #雨の日の妄想 #桃太郎

読んでくださってありがとうございます。スキとかシェアとかしてくださると、きっと明日も頑張れます!