見出し画像

鎌倉市大船には魅力がいっぱいあるんだ!

住み始めて1年半、住みやすさと鎌倉であることの良さがハイブリッドに共存している街だと実感している。(「ハイブリッドに共存」って「頭痛が痛い」的な感じだな)

大きな商業施設・スーパーがいくつもあるし、生鮮食品が安く買える商店街もあるので、必要なものが大体揃う。かつ、物価や土地の価格も鎌倉中心地みたいに高くない。そして何より鎌倉市やねん。住んで1年半ぐらい経つけど大変満足。

個人的に好きなところと、あえてイマイチなところまとめる。

好きなところ

美味しいご飯屋が多い

住んで1年半経つけど、まだまだ行き尽くせていない、ってくらいに多い。特に魚系とイタリアン系の美味しいお店が多い印象。
よく行くのは、、、

ブロッソデュエ(イタリアン)
パスタの麺がもちもちでソースがコクがあってとにかく美味しい。店構えも隠れ家的で良い。

魚福(魚料理メインの居酒屋)
初めて大船に訪れた時に、こんな価格でこんなボリュームでこんな美味しい刺身料理が食べれるんだ、と感動した。。大船の良心。ランチは特にオススメ。

来来(中華屋)
あっさりとしたにんにくラーメン。にんにくは焦がしてあって、スープはあっさりで、甘めのメンマのバランスがちょうど良く、全然くどくない。くせになる。

石狩亭(中華屋)
なに頼んでも美味しいが、私の一番のお気に入りはガーリックバター豚汁麺。豚汁ベースのスープと具材に、たくさんのにんにくと20gぐらいのバターがのっけてあるラーメン。中毒性あり。

キュイエール(カレー)
大船のカレー屋といえばここだと思う。大きめの具材がごろごろ入ってて、ルーもたくさんのスパイスが効いてて美味しい。BGMはくるりが流れてる率が高い。

まだまだあるけどキリがないのでいったんここまで。

大船市場がある

大船市場とは八百屋。色んな種類の野菜が安く買える。安いので、いつ行っても賑わっている。ちなみに、野菜を手頃に買える環境があるのは健康にも良い影響を与えるって研究結果もあるみたい。

カフェインレスコーヒーがある喫茶店がたくさんある

個人的にこれ結構大きい(笑)。私は基本的にカフェインレスしか飲まないんだけど、そもそもカフェインレスがメニューにある喫茶店って少ない。それが、私が知る限り3つも駅近に密集してる。

  • モリバコーヒー

  • ミヤマコーヒー

  • 上島コーヒー

こんなことある?(泣)

割と何でも揃う

ルミネがあるし、グランシップっていう商業施設があるし、スーパーだとセイユー、ヨーカドー、コーナンもあって、生活に必要なものがほぼ揃う。お店だとユニクロ、無印、Zoffにjins、100均、etc
ご飯屋のチェーン店もほとんどある。無いものを探す方が難しいレベル。なんといっても、ミスドあるからね。

それでいて鎌倉

それでいて鎌倉である。鎌倉は建てる建物の高さの制限が決まっている。なので、必然的に空が広くなる。たまに東京行くとホントにそう思う。大船は上述のような環境でありながら、空が広いギャップが良い。かつ、少し歩くと切り通しや山があって、もっと歩くと北鎌倉まで行ける。住みやすさと鎌倉の良いところのハイブリッドなんだよなあ。
もちろん電車やバスに乗って気軽に鎌倉中心地も行ける。

ちょっとイマイチなところ

良いところあげ過ぎても逆に信用無いと思うので、イマイチなところも。

夜は飲み屋街なりの治安

大船といえば、飲み屋街でもある。これは飲み屋街の宿命なのかな。駅の東口側に引っ越しを検討している人は、一回夜の大船は見ておいた方が良いと思う。とはいえ、イメージでいうと田舎の飲み屋街なりの治安だから、それが良いって人もいるかも。西口側だったら問題ないと思う。

物件が少ない

引っ越そうと思っても物件が無い。前述の通り、高さのある建物を建てれないので大型マンションとかが建てられないのが要因だと思うけど。西口側はそれなりに物件あるのかな?ちなみに、西側も好きだ。緑が多くて、ファミリーが多くて、コーナンってホームセンターもあって。今度引っ越すときは西側も良いなと思っている。ただ、坂はそれなりにある。

個人的には、やっぱり何より鎌倉市で、かつ住みやすいのハイブリッドが何よりの魅力かな。おいで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?