見出し画像

赤レンガ倉庫に行ってきた

赤レンガ倉庫1号館に、アートプラネタリウム「星と歩くⅡ」を観に行ってきました。
少し早めに行ったので、1階のカフェでお茶をして涼んだ後、時間になったので、3階のホールへ。

とてもキレイでした。ナレーションの篠原ともえちゃんの声も、かかっていた音楽もすごく素敵で、贅沢な時間を過ごせました。

ただ少しだけ、残念なことも。写真を撮ってもよいとのことだったのですが、フラッシュはもちろんダメ。そこまでは事前に調べて知っていたのですが、スマホの画面も明るいとプラネタリウムの邪魔になってしまうと言われて。
とっさに画面を暗くする方法がわからなくて、困りました。
多分、他に見ていた人も同じで、結局画面が明るいままの人も、フラッシュが消せない人もいて。やっぱり少しプラネタリウムの邪魔には、なってしまっていて。

写真撮るために見るものではないから、基本はプラネタリウムを楽しんでほしいってことで、あまり写真撮影については、言わないようにしているのかも、しれないし、
フラッシュ消すのも、画面暗くするのも、そんなの簡単と言う人もいるのは、わかるけど。

でも、事前に知っていたら、プラネタリウムの撮影できたのになと思ったし、フラッシュ消せなくてプラネタリウムの邪魔になる人もいなかったかもしれないと思って。

とてもキレイだったから、写真に残せたら良かったなと思いました。多分、フラッシュ消せなかった人もプラネタリウムの邪魔をしたかったわけではなく、ただ写真を撮らずにはいられなかっただけだと思うので。

でもやっぱり、ただただプラネタリウムを楽しみたくて見ているだけの人からしたら、フラッシュ消せよ、画面明るいよ!撮影すんなよ!って、ご立腹だったんじゃないかとも思えるので、撮影NGでも良かったんじゃないかとも思います。

なかなか、難しいですね。
そもそも、アートプラネタリウムってものを初めて見たので。また、似たような場面に遭遇したら、画面を暗くする方法も覚えたし、上手く撮影できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?