見出し画像

平和について考える日

今日は8月15日。
日本では終戦の日と言われている日です。
戦争が終わった日。
それが、現実であれば良かったのにと思います。
なぜか、現実には、まだ戦争が起きています。

こういうことを言うと、あくまで、第二次世界大戦が終わった日って意味だからとか言われそうで、嫌だなあとも、思うのですが、そういうことじゃないから。

本当にひどい事が起きて、大変だったから、希望の意味をこめて、そう言う日にしたのだと思っています。

なのに、戦争は起きている。
もう少し真面目に考えなくてはいけないのではないかと思います。

戦争はよその国の話だし、自分が巻き込まれなければいいやってどこかで思っているのかな?
戦争したい人がいるのなら、それも尊重されるべきとか?
そんな風に考えているのでしょうか?

私は単純に戦争は良くないと教えられて、ステレオタイプ的に良くないねと考えていて。
それに疑問を持ったことはなくて。

だから、不思議で仕方がないのです。
どうして戦争がなくならないのかと。

皆様はどのように感じていますか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?