見出し画像

オカメさん、危機一髪!!!ーーー熱中症、油断するべからず

我が家で生まれ育ったオカメインコで、エイカという子がいます。男の子です。いとこの妻との間に、5羽の子供をもうけました。もうそろそろ20歳になります。愛妻に先立たれ、子どもたちも長男をのぞいて、みんな旅立ってしまいました。

独りが寂しいので、我が家では貴重になった、女の子に声をかけてみるんですが、ことごとく失恋しています。このところは、さすがに恋への気力も失せてきたのか、手乗りなのにかごから出ることもなく、静かに日々を過ごしていました。

このエイカに、昨日異変が起きました。

苦しそうに口を大きく開けて、呼吸をしています。左右の翼を浮かせて、体温を逃がそうとしているようです。人間でいえば、肩で息をしている姿を想像してくだされば、ほぼ間違いがありません。

名前を呼んで、かごに手を入れると、フラフラしながら、手に乗って出てきました。いつもは出てこない子が、外に出てくるということは、SOSを出しているということです。手に乗せて、様子を観察すると、呼吸が早くて、苦しそうに眼をつぶっていたりします。

「しまった・・・・・。熱中症だ、これ」

軽く体を冷やしてあげようかとも思いました。けれど、怖がりの子でもあるので、例えば霧吹きで身体を湿らせたりすれば、恐怖からショック死する危険もあります。

食器などを観ると、いくらかは食べているのですが、かなり残っています。

「ごめんよ、エイちゃん(私と相方は、愛称として、彼をこう呼んでいます)。昨日、菜っ葉、いれればよかった・・・・・」

実は、前日のオカメ軍団の野菜は、久しぶりのカボチャでした。もちろん、生のカボチャですが、これを前々日に相方が小さく切っておいてくれたのですね。

ただ、これにも体質や好みもあって、カボチャを食べない子もいます。そういう子たちには、いつも通り、小松菜を入れておきました。暑さもあってか、小松菜を欲しがる子が多かったのですが、昨日は我慢してもらったのです。もちろん、基本が元気で一晩小松菜でなくても大丈夫、と、子たちでした。

エイカもその、大丈夫な子のはず、だったんです。しかも、彼は、小松菜以外の野菜も好きな子です。彼の暮らしているかごをのせてあるラック(相方が作ったオリジナルで、8個のオカメさんのかごが上下2段に入れられるようになっています)には、小松菜が必要な子たちが並んでいましたが、いつもなら彼はそういうことも気にしないおおらかな性格なんです。

ですが、一昨日の夜は、私の判断ミスが重なりました。

ここ数日、熱帯夜から解放されているおかげで、エアコンで部屋を冷やす必要がありませんでした。加えて、エアコンの涼しい空気を回すべく使っているサーキュレーターも、止めちゃったんですね。寒がっている子もいましたから。

いくら涼しくなったとはいえ、部屋の気温が25度を下回ったわけではなかった。インコたちといる部屋には、南側には大きな窓がありますが、これ以外の窓はありません。一昨日の夜は、風もありませんでした(千葉県松戸市)。窓を開け放した状態であっても、部屋の空気が動きにくい状態を作ってしまったんですね(>_<)(網戸は付けてますよ、もちろん)。

しかも、オカメさんたちには、大きな布をかけてあるうえ、LEDのではありますが、電球が2個ついています。夜、地震などの異変があった時、明るさがあることで、パニックを押さえるためです。鳥さんの多くは鳥目と言って、夜観えなくなるので、明るさを入れることで安心も生まれるんですね。

察しの良い方なら、我が家のオカメさんが”蒸しあがった”状態に置かれていたこと、ご理解いただけると思います。

ここで、「でも、ほかの子は無事だったんでしょう?」と、疑問に思われる方もいらっしゃると思います。そうなんです。いささかばてていた風情もありましたが、元気でした。では、何故、エイカだけが熱中症になったのか? 

小松菜の有無が、大きく作用したようです。彼には小松菜がなかったんです。

これには、私も驚きました。もちろん、主な原因はサーキュレーターを止めて、空気の流れを止めてしまった私のミスです。ただ、小松菜があることで、何らかの助けがあったらしいのですね。夏には、前日の小松菜は、もう水分を亡くしてカラカラの姿になっていること多いのですが、これは、オカメさんたちが熱さを乗り切るために利用しつくした果ての姿なのかもしれませんね。

エイカは、たっぷりの小松菜を入れて、風通しの良い窓際にかごを置いておくと(あ、もちろん、水とかごはんとかは入れてありますよ)、小一時間ほどで回復してくれました。今日の世話の時は、もういつもの”かごの鳥”の彼に戻っていました。昨日、最悪の結果も覚悟していただけに、安堵した私です。

いやはや、どんなに長く鳥さんと暮らしていても、油断厳禁です。また、自分の感覚で判断しちゃいかんですね。こうして書いていて、改めて猛省しました。鳥さんたちとは、体温自体も違うのですから。相手が、常に高い体温の持ち主だということ、忘れちゃいかんなぁ、と、思います。日々謙虚に学ばなきゃいかんなぁ、と、痛感している私です。

暑さが和らいでいる週末ですが、徐々に酷暑が戻るようです。関東南部、雨も降らないので、もう雨ごいしたい気分です。そのうえ、今日、関東甲信越、梅雨明けだそうです。せみ時雨も本格的になってきました。

皆様、どうぞくれぐれもご自愛くださいませm(__)m💕💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?