見出し画像

ほぼ一日雨降りの夜に

実は書こうとしているテーマがあるんですが、「みんなのフォトギャラリー」に行くと、どうも機能がまだ不調気味。

それで、つぶやこうとしたのだけれど、140字では足りそうにない気分。それで、予定を変更して雑感を綴ります。

このイラストは、「みんなのフォトギャラリー」からいただいてきたんです。ただ、私が書こうとしているテーマは、こんなにかわいい作品には申し訳ないほど、かわいくない内容なんです。まぁ、今日の雑感も、”かわいい”には程遠いんですけれども。

**********************************

さっき、お風呂に入っていたら、妙な地鳴りがした後、ドン! と大きく突き上げる衝撃が来た。その後、小刻みな揺れもあったが、幸い長続きはしなかった。

風呂場のすぐそばには相方の母親がいる部屋があるが、相方の母親は一向に騒がない。気のせいかな? そう思い始めたら、市内の防災無線の無機質な声が響き渡った。

耳を澄ませると、どうやら震度4だったらしい。震度4以上で、注意喚起になるようだ。まぁ、このところ雨も多いし、松戸には崖も多いので、土砂崩れの心配もあるのだろう。

湯船ですぐに、3階の愛鳥たちのことが気がかりになった。だが、揺れもすぐに収まったし、耳を澄ませても、鳴き声も聴こえてこない。それで、素早くお風呂を済ませることにした。

今日は、朝起きたら、すでに雨が降っていたし、終日曇天。窓を開けることもほとんどなかったが、外に出てみたら、ひんやりしていた。気温自体は朝から横ばいで、夜には下がるという。さっきゴミ出しに行ったら、確かに肌寒かった。

昨日・今日と相方は泊り勤務。今朝帰宅したら、相方が悪戯っぽく笑っていった。

「あんまりにもかわいそうだから、<ビューティカル>、軒下に入れておいたよ!」

このところ、日の光が少ないので、確かにへこたれないはずの花の痛みが激しい。私も昨日、洗濯が終わった後、終わった花をいくつも摘んだ。それでも、”雨に強い!”が売りの植物なので、私は楽観していたのだ。

それを言うと、彼女が反論する。

「そうかもしれないけれど、もともとの親の花が、雨に弱いんでしょう? 
それなら、いくら”強い”って言ってみても、おのずと限度があるでしょうが!」

まぁ、確かにお天気が悪くて、鉢土の乾きが遅い。水はけのよいスリットポットというものに植えてはあるけれど、乾かない以上肥料もあげられない。
我が家の「ビューティカル」さんの成長は、やや足踏み状態という感じか。

相方の意見が正しければ、梅雨時には、軒下に避難させなければならないが、はてさて??? これまた、お天気と相談しながらなのだろう。

晴れ間が少ないと、どうも眠気が強くなる私。昨日そう呟いたら、NNさんから「光合成、してるんじゃない?」とのコメント。実は、ここ数年私自身そう感じていたので、そう返したら、彼女にえらく受けたようだ!(^^)!

庭の鉢植えやベランダの花たちへの水やりは、ここ数日要らない。成長期にある種族が多いので、しとしと雨程度では そろそろ足りなくなっている子も少なくない。だからといって、雨の中水やりをするのもなぁ。というので、様子を観ている。

室内で育てている種族たちで、乾いてきている子もいるけれど、ベランダで水やりをするので、今日は待機してもらっている。明日からは晴れるらしいので、大急ぎで水やりですな。

お風呂から上がって、部屋に帰っても、インコたちは騒がなかった。一応声をかけて、様子を観たけれど、大丈夫のようだ。これが相当に怖かった場合は、一斉に騒ぎ出す。ピポナを筆頭にオカメ軍団の男の子たちの一部が、「かあさん、こわかった!! なんで、いなかったの?」と文句を言うのだ。お風呂に行くよ、とは言って、部屋を出るのだけれど。

この部屋には”なんちゃって神棚”があって、お水をお供えしてあるけれど、それを観たら、揺れでこぼれたらしくて、減っていたので、下げておいた。
夜だしね。明日の朝、お礼も兼ねて、新しいお水をお供えすることにしよう。

本当に、今年は(今年も?)落ち着かないなぁ、いろいろと。
今週末からはGW突入という方も、いらっしゃるでしょう。新年度の疲れも出てきやすいころですから、くれぐれもご自愛くださいませm(__)m💕💛

ここまで読んでくださったあなたに、心からの感謝を捧げますm(__)m💕💛
ありがとうございますm(__)m💕💛

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?