見出し画像

【MEMO】電書化トーク終了


■トーク終了後メモ

【終了しました】
「『ブラックロッド[全]』電書化記念トーク」
時間:2024年3月21日(木)20時~
媒体:X(旧twitter) WiZHアカウント・スペース(音声配信)
ハッシュタグ:#ブラックロッド電書発売中

----

というわけで、どうもおつかれさまでした。
当日は180人ほどのリスナー様にご視聴いただきました。ありがとうございました。

話したのは1時間ほどですが、電書の宣伝というより、『ブラックロッド[全]』の紙本とか、フルハシの過去の話とか、雑談の延長のネタ出しとか、脱線ばっかしてましたね。
まあ半分同窓会みたいなモノなので、楽しくやれたらそれでいいかなと。

ところで、ひょっとしたらスペース(音声配信)とか慣れてなくて、入り方が分からなかった方もいたのではないかしら(というか、こちらの誘導の仕方もよく分かっていなかった(-_-;))。
終了後、身内で「宣伝目的という意味でも、こういうの定期的にやったらいいかもですねえ」という話が出ていました。

これまでも、GoRA/WiZHのほうでけっこう宣伝スペースとかやってるんですが、アニメK辺りとはだいぶ客層もちがうんで、「こっち系」でもやれるといいですね。
んで、週イチとか月イチとか、スケジュール決まってるほうがお客さんも来やすかろう。

こっち方面、今後どうするかはまだ未定ですが、今後に向けてのメモとして――

--

事前の告知、当日の誘導など、もっと整備する。お客さんの動線を作る。
noteのほか、twitter(X)で数回告知したわけですが、あんまりやるとウザいだろうし、やらないとどこにも伝わらないしで、広告・告知関係は常に悩ましいです。
ポストのたびになにか「一芸」とか「新情報」を伴っていればいいんだと思いますが……「広告であり、コンテンツでもある」みたいなのが理想ですよね~。
あと、上でも言いましたが「定期的に続くこと」の強さ。

--

ハッシュタグでコメントをいただくのは、ライブ感もあって、やってよかったなと思いますが、慣れてなくてあまり拾えなかったです。スルーしちゃった人ゴメンです。ちゃんと見させていただいています。
リアルタイムのほかに、事前にお題などを受けつける掲示板やコメント欄などあるといいですね。

--

今回、言いっぱなしで記録とか取ってなかったんですが、
「なにを言ったか、言わなかったか」くらい、あとで確認できるようにしておかなきゃですね(-_-;)。
現場で録音くらいはしとく&話した内容のトピックくらいは書き起こしておいたほうがいいと思う。

リスナー向けには、基本的には公開しない方針……ですかねえ。
公開しちゃうと「フリー素材」だと思われて、一部分だけ切り取られて、違う意味で流布してしまうリスクが高くなるので。

逆に「公開前提」で、何度でも聞いてほしい話や、広がってほしい宣伝などをキッチリまとめる回があってもいいかもですね。ケースバイケースで。

--

今回、お酒も入って楽しくなっちゃって、普段話さないようなことも話してましたが、こういうノリがええねん、と思う一方、いつかカドが立つようなことも言っちゃいかねないので、これまたリスクではあるなあと。

まあ、今くらいの規模だとよっぽどお好きな人しか来ないだろうし、お客さんが増えたら考える感じですかね~。
今は「こっそり内輪の集会」をするのが楽しいし、まあそれしかできないし。

--

――まあそんな感じで。
次もありましたらよろしく~。


■ 電子書籍『ブラックロッド[全]』取扱先

各社電書、以下のリンク先で配信しています。
よろしくお願いいたします。

■Amazon Kindle
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CW1GKYR4/

■楽天kobo
https://books.rakuten.co.jp/rk/4f79b66f0e7f329c82af027ec5479c4d/

■BOOK☆WALKER
https://bookwalker.jp/de2b6e411c-b20c-4a43-98ef-06937084c1f0/

■ヨドバシ・ドット・コム
https://www.yodobashi.com/product/100000086602290608/

■ブックライブ
https://booklive.jp/product/index/title_id/20077905/vol_no/001

■セブンネットショッピング
https://7net.omni7.jp/detail/5111308644

■DMMブックス
https://book.dmm.com/product/4477702/s602afrde00001/

■honto
https://honto.jp/ebook/pd_33264460.html

■ebookjapan
https://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/816814/

■コミックシーモア
https://www.cmoa.jp/title/1101416646/

■アニメイトブックストア
https://www.animatebookstore.com/products/detail.php?product_id=1341186

■music.jp
https://music-book.jp/book/store/item?id=1808082

■Amebaマンガ
https://dokusho-ojikan.jp/series_list/series_id=795393?ref=search_authors_result


【準備中(順次配信開始予定)】
■紀伊國屋書店Kinoppy
■Google Play ブックス
■フジテレビオンデマンド
■スマートブックストア
■Apple Books



■ 『ブラックロッド』紙本のご案内

紙本(ハードカバー)も引き続き販売しています。
こちらもよろしくお願いします。


(2024/03/22)


>>>「ブラックロッド2023」サイトマップ に戻る

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 『ブラックロッド』復刊・販売中 ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━