見出し画像

「栄冠ナイン」の夏BGMが頭の中でループする【無料塾開催日記・6/20.21】

こんにちは!
私たちは埼玉県久喜市、白岡市で子どもたちに無料で学習支援を行う無料塾「久喜つばめ学習会」を行っています。
2019年9月に開設し、現在は3教室約25名の生徒さんに利用いただいております。

無料塾については「久喜つばめ学習会」ホームページをご覧ください!

【栗橋教室・6/20】「栄冠ナイン」の夏BGMが頭の中でループする

今週のスタートは暑かったですね〜!

タイトルが個人的すぎる…ということで、パワプロの「栄冠ナイン」をやったことがある方はわかるでしょうか?あのノスタルジックな季節になってきました。

今週も生徒さんは集中して学習していました。そして、3年生は昨日北辰テストがありました。
1学期は北辰テストに慣れる期間です。初めて受けた子にインタビューしてみるとそこまで戸惑わなかったと…。これはGOODです!

学校の定期テストと北辰テストは先生によっては大きく異なります。特に感じるのは問題文の長さ。
社会科だと学校のテストでは語句穴埋めがありますが、北辰テストではあまりありません。問題文をしっかり読み取って、その中からキーワードを見つけて解答する。慣れていないうちは学校のワークだと解けるのに北辰テストでは解けないということも起こりがちです。

夏休みもありますし、受験生のサポート、今年も頑張ります!

今年の夏は何しようかな〜?

ちなみに、昨年はこんなことをやりました。

しかしながら、デルタ株の流行で途中でオンライン開催に変更せざるを得ませんでした…泣

皆さん熱中症などお身体にお気をつけて夏を迎えましょう!

生徒・ボランティア講師募集中!

生徒

3教室で募集中!(栗橋教室は残席僅か)
体験申し込みはこちらから!

ボランティア講師

現在3教室で募集中です!

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士/スクールソーシャルワーカー

無料塾開催日記のバックナンバーはこちらから!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?