見出し画像

目標を公表して、逃げられない状況にする

目標を公表するのには意味があると思います。

とくに、ネット上に公開することで、「もしかしたら誰かに見られているかもしれない」という気持ちが、自分に対する強制力を生み、その目標から逃げられないようにする心理が働くだろうと考えるからです。


今更ですが、僕の今年の目標は、
「身近な環境で小規模な研究を行い、それを論文形式にする」ことです。

社会人になりたての頃から、もともと臨床研究には興味があったものの、何かしらを言い訳にして実施してこないで3年が経過してしまいました。

大まかな案は考えていますが、詳細については周囲の人の協力を得ながら今後計画をしていく予定です。

研究を行うことは卒業研究以外では初めてで、困難な部分も多いと思いますが、まずは一つ小規模な研究を行い、それを今後の将来につなげていきたいです。

そして今、今年に入ってからすでに12日が過ぎてしまっていることに衝撃を受けています、、。
今年も残すところあと353日です。この調子でいくとすぐに1年が終わってしまうような気もします。

年末に後悔することのないよう、目標達成に向けて計画立てて準備していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?