どうしてもやる気が出ない時

やらなくてはいけない仕事が溜まって、締め切りが近づいてくると、不安になりますよね。
そして、何か別のことに現実逃避したくなります、、

どうしてもやらなくてはいけない事があるけどやる気にならない、今日はそんな状態だったので、僕はやるべき仕事(書類)に一旦ザッと目を通すことだけ、してみました。

やる気が出なくても、ただ目を通すだけなら出来ると思います。
僕の場合、目を通していくうちに気になるところが必ず出てくるので、気になるところは直したい!と思います。そしてそれが、仕事に取り掛かるスイッチになりました。

どんな億劫な活動でも、やる気になるまでが大変だと思います。
例えば新しい趣味活動として編み物を始めてみようとしても、道具を揃える段階からしてハードルが高いと思います。
一方で先生か誰かが道具を全て揃えてくれて、真似をするだけ、といった状況であれば、始めてみるのも比較的容易です。目の前の道具で真似するだけなので、その分活動に対するハードルが低くなるからです。
そして、一度取り掛かってしまえば、意外と楽しかったり集中してたりします。

億劫な活動にやる気が出ない場合、目を通すなどの簡単な作業から始めてみると、意外と捗るかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?