見出し画像

今できることを精一杯やる

自分ってなんなんだろう、ってふと思います。
普段は前向きに生活できる日が増えて来てはいるものの、自分の中で不安な感情が大きくなっていくことがわかるような日もあります。

アドラー心理学では、過去や原因にとらわれず、目的論で今を生きることが大事だといわれています。

過去に囚われて不安な気持ちで生きていても仕方ないので、今この瞬間に何をすべきなのか考えるのが先ということです。

実際、人生には何が起こるかわからないので、将来の心配をしすぎて不安を増大させるのは精神的にも良くないでしょう。

今自分ができることを精一杯やろうと、改めて思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?