フェイフェイが教えてくれない香港本:その3『ことりっぷ海外版 香港』

若い女性向けの旅行ガイドブック。
普段自分が目を付けていない情報があるのではないかと借りた。145P+巻末袋とじみたいなミニマップつき。

大きく分けて、観光スポット・食・街歩き・おみやげ・自分磨き・夜景・ホテル・トラベルインフォメーションの8章構成。
さすがに自分でも知ってる香港知識が多かったが、オクトパスカードなどの説明もあり復習にはピッタリ。

女人街では値下げが必須とのこと。
言い値の4割から始めて歩み寄っていく……はえーそんなに値下げできるってことは結構吹っ掛けてくるのね。

個人的には後半にあるトラベルインフォメーションが読み応えがあった。
電圧220V、周波数50Hzなんだ。電圧高いね。日本は100Vだもんな。これは知見を得たぞ。

色々紹介を見て気になったのが深水?(シャムスイポー)。電気街や問屋街があるらしい。

今回はこんなところかな。次の本はどうしようかな。図書館にちょうどいい本が無かった場合、オンラインで検索して学ぶのもありだなあ。

おわりに

本日、フェイフェイ・営業コミュが追加されました!

川島学園なので実質After20!
ハチミツや甘いものが好きな榊原里美ちゃんに激辛四川料理をお見舞いする
とんでもないポンコツ、鉄鍋の菲菲の雄姿を君の目で確かめてみよう!


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?