見出し画像

キュレーションメディアは工程を1増やしていないか、個人で出来る事

ふらん(@tuppy_osakacafe)です。お店始めるまでは後発なのに特化したブログを作ろうと思い、半分趣味なので多分時給換算にすると2円とかだと思います。単にお金だけであれば他のアルバイトしていたら良いのですが、割とその成長していくのが好きでした。

決まった条件や特定のジャンルに特化してまとめたコンテンツが公開されているサイト「キュレーションメディア」の中の人の経験もあります。

感覚ですが、カフェとかお菓子店をGoogle検索で探す人は年々減っているのではないのか。インスタですぐに発見できます。過去の検索が出来なかったのが弱点でしたが、インスタでもそれを補えるまとめ機能が出来ました。

ところが、僕はインスタでもどうも好きになれないアカウントがあります。他人の投稿をリポストしたり、タグ付で拾ってきて成長させるアカウントです。

見せ方は非常にうまいと思うので、こういう投稿をしたら多くの人に価値を届けられるのかと思いはします。ただ、それ以前の話で投稿する人はまず行っていない。話したこともなく顔も知らない様な赤の他人の投稿でオススメ!と言えるのは理解が出来ません。

行っていない場所の文章の書き方には個性が出ません。文章を作り出さないといけないので、多くの人の意見をまとめたり、リライトしたり。もはやインスタは画像が良ければ、それでいいのかと。

タイトルにつけた内容に関して述べると、誰かの投稿をタグ付するアカウントが成長する。そのアカウントをフォローしていたら、情報は入ると思うのですが詳細が分からない場合が多く見受けられます

元々のアカウントに飛んだら分かる場合もあれば、さらに調べないと分からない時もある。行きたい場所やこれが食べたいと思って探すのに、余計な工程多くないか?という疑問です。

掲載させて頂きたいので、是非!と連絡を入れるだけの様に思えてしまって、住所、アクセスとか最低限行く時に必要な情報があれば良いのにと思いました。そうすればそのアカウントを見るだけで華やかなページ+必要な情報が揃っていて行きたい!となるのではないかと。

ブログとかインスタに何でこんな思い入れがあるのかは、僕がまだ始めて1年もしない時に新しく出来たお店を行ってまとめました。それを見た!という人が最低5人は来店に繋がったとお店の人に言われたから。書いてくださいとお金を頂いた訳ではなくて、自分が好きでたまたまそうなっただけ。

今も多くの業種が大変な中、僕は魅力的な個人店があるのをたくさん知っています。新しい事を始めるのに労力がいる、続けるのにはもっと労力がいる。それを見て勇気付けられる人はいる。喜ぶ人もいる。無くなったら色んな意味で寂しい。

僕も色々失ってから気付いた事は多くあります。あの時こうしておけば良かったなと後悔もあります。そして、ストイックでもないので日々面倒臭さに負けます。最低限これだけは、とやる事は決めていますが、他にも力を使える様になってきた個人3期目。

書いていてキュレーションメディアに負けて意味あるのかと悔しくなり、しばらく止めていましたがまた今日から再開します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?