見出し画像

今日も一日生き延びてえらい!集会を振り返って

(諸事情により勝手ながら一部記事のURLの削除と記述を変更させていただきました。201910/07)

どうもふららんです。今回は「今日も一日生き延びてえらい!」集会がもう少しで70回目を迎えるということで記事を書いてみる事にしました。

今日も一日生き延びてえらい!集会とは?

少し名前が変わっているこの集会。やっている事は実にシンプルで
「今日も生き延びた!」、「お疲れ様」、「おかえり!」そのような言葉をかけあったり、生き延びた事を喜び合ったりするだけ!!
また集会会場には自分で自由に持ち運びができる文字列やアイテムもたくさん用意しているので、その文字を持って参加者とコミュニケーションを取る事も可能です。例えばこんな感じです。

画像3


この集会に「これをしなさい!」という縛りはありません。ただ一言「ただいま」を言ってフレンドの所に遊びに行くとかでも大歓迎です!
参加条件も特にないです(ただし荒らし行為や迷惑行為はNG)。
ただ会場に来るだけで多くの人と今日も生きた事を喜び合う事ができます。
そういう集会です。

この集会の目的とは?

この集会の目的はただ一つです。
「今日も一日お疲れ様!」「今日も無事生きて帰ってこれた!」とお互いを言い合える場所をVR空間内につくろう!
それを毎晩続けてもう少しで70日目です。
初めは3人から始まった集会も日を追うごとにリピーターや新規参加者が増え、今では毎日30~40人が集う大きな集会になりました。これだけの人数が毎晩一日の終わりに「お疲れ様!」と言い合える場所は日本各地を探してもなかなか見つからないと思います(笑)
私はこれからもこの集会を毎日開き続けて自分にとってもみんなにとっても大切な場所であり続けたいです。

頑張って生きていないのに参加していい集会なのか

参加する資格に「今日1日頑張ったかどうか」はありません。私たちは生きているだけで既に何かしらのストレスと戦い一日一日を生き延びています。戦いぬいて数多ある決断から逃げずに選択してきたからこそ今VRChatにinできているのです。だから「生き延びてえらいっ!」でいいと私は思います。少なくとも私は集会に来てくれただけで感謝しているのでそう言いたいです。そのうえで誰かの役に立てたり、何かを成し遂げたのならそれは「えらすぎる!」と思います。これはあくまで主催個人の考えではありますが、この考えについては集会を開いている以上変わりません。
前置きが長くなってしまいましたが結論を言うと集会に参加して大丈夫です。まずはふらっと様子を見に来て「自分に合いそう!」と感じたらまた参加して欲しいです。

この集会はなぜ人が集まるのか

人が集まる理由にはいくつか訳があるようで今のところ把握しているポイントをいくつか挙げていこうと思います。

1.人が安定して20人以上集まる

画像2

VRChatにおいて非常に重要な誰かとコミュニケーションが取れるという要素をこの集会は満たしているようです。この集会に参加する人達は実に様々で「フレンドにjoinしたらこの集会だった」という事も多いと思います。
また初めて参加した方でよく聞く声として「こんなに人が多いところは初めて」があります。考えてみれば毎日多くの人と交流できる場所は意外と少ないかもしれません。そういう面でもこの集会が役に立っているようで良かったです。
そしてこの集会が楽しいと思った方がまた新しい人を連れてくるという事も増えてきました。主催をしている身としてはすごく嬉しい事です。これからも多くの人にとっての手段になり得る集会でありたいです。

2.参加のコストと会話のコストが低い!

VRChat上にはたくさん集会がありますが、参加条件が厳しかったり参加してもコミュニケーションのハードルが高くて楽しめなかったという場合もあります。
この集会の参加条件は「今日を生き延びた事!」。つまりVRChatにinできている時点で誰でも参加できます!
そしてもう一つ大事なのが会話のコストが低い事です「お疲れ様」というテーマは誰でも共有できるテーマなので会話がしやすいです。また「えら~い!」と言えば「えら~い!」が返ってくるのがこの集会です。常にポジティブな言葉が飛び交っているのでその場にいるだけで心地よいと言う参加者もいたりします。そのような場の空気も会話のコストを下げているかもしれません。

3.持ち運べる文字オブジェクトの存在

画像3

集会となるとなかなか会話に入れないタイミングがあると思います。会場にある文字オブジェクトを使って作文をつくっているとそこから会話が生まれる事が多いです。また文字オブジェクトは3Dモデルなのでみんながびっくりするような文字オブジェクトの使い方をする方もいます。いつの間にか誰かが作ったモニュメントができていたりするのがまた楽しいです。このように色々な形でコミュニケーションを取れるのもこの集会に人が集まる要因だと思います。
文字オブジェクトを置いて正解でした(笑)

漫画で見てみる集会の様子


「今日も一日生き延びてえらい!集会」について複数の方が漫画を描いてくださっています。

自分で言うのもあれですがまさにこういう集会であり、その為に開いている集会でもあります。実は自分が始めた時に目指していたものが漫画に描かれているのですごく嬉しかったりします。漫画にして頂きありがとうございます!

「今日も一日生き延びてえらい!集会」は誰にとっての手段ともなり得る

私はそう思っています。今VRChatを知らない方の中にこのような集会の存在を欲している人が必ずいるはずです。アバターの見た目やコミュニティに馴染めずに嵌らない方も多いかもしれません。それでも粘り強く発信を続けてもっと多くの人にとっての「今日も一日生き延びてえらい!集会」を目指していきたいです。それがVR文化の発展やこれからの未来の生き方に大きく関わっていけたらなぁと思う今日この頃です。


「今日も一日生き延びてえらい!集会」は「生きる活力が湧く集会」


「今日も一日生き延びてえらい!集会」は今となっては参加者にとっても私自身にとっても欠かせない集会となりました。「この集会のおかげで自分を肯定できるようになった」、「VRChatが楽しめるようになった」という言葉を頂くとこの集会を始めて本当に良かったと感じます。この集会に思い入れがある人や必要だと感じている人が1人でもいる限りこの集会を続けていきたいです。

最後に

ここまで読んでくれたありがとうございました。
「今日も一日生き延びてえらい!集会」これからも毎日開きます。
スケジュールは月曜日だけ22時から22時半、他の曜日は23時から23時半です。
これからも本集会をよろしくお願いします!
では今日も一日生き延びていきましょ~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?