見出し画像

中途半端をやめてみる〜ライフアクション・サポーターの自分改革#131〜

心の葛藤に効く呪文があった!?


かるびです🍖

メンバーが大切にしていることからの
学びをシェアさせていただきます。

あらためて、
お互いの自己紹介をしました。


メンバーの一人が
日頃大切にしている
ポリシーを教えてくれました。


"成功でも失敗でも最後までやりきる。
いずれにしても、
結論は出すことにしている。"


中途半端で
終わらせてしまうことが多い
かるびは、
この言葉に、ビビっときました!

そうなるに至ったきっかけは、
いったい何だったのかを
聞いてみました。


入社5年目くらいの頃、
なんとなく、
今後のキャリアを
考えたことがあったようです。

自分ができることを振り返ってみたとき、
ふと、このままじゃダメだと気がついた
そうです。

仕事をするうえで、
業務の目標は設定するものの、
達成してもしなくても、
自分にとっては、
あまり大きな影響はないと考えていた。
合って無いようなものだったようです。


そんな状況に不安をもち、
成功でも失敗でも構わない。
最後までやり切るようにしてみようと
捉え方が変わったとのこと。

そこから、
いまの自分につながったそうです。


かれこれ、三十年程度
成功でも失敗でも、最後までやり切る。

これがポリシー。


この日から、
かるびも
"最後までやり切る"を心に刻み
中途半端で終わらせてしまいそうなことは「最後まで!」
心の中で唱えるようにしています。


先日、
ちょっとしたことの
確認メールがありました。

"新年度の担当分担を、
        今月中に返信ください。"


手元に分担表はあるものの、
提出要件を満たしていない項目があったので、データを加工しなければいけません。

大した手間ではないものの
体裁も整え直すとなると、
10分程度かかる見込み。

提出期限は、ニ週間後。

選択肢は三つ
・あと回しにして、いつかやる。
・後回しにするけど、やる日を決める。
・たった10分。いまココでやり切る。


かるび、
その瞬間で判断や対応ができないとき
後回しにすることが多く、
結果的に確認することを
忘れてしまうことがあります。

「最後まで!」


これを唱えることで

たった10分だ、いまやってしまえ〜!!


心の葛藤に、
「最後まで」呪文が勝ちました。

後回しにしがちな かるびと
最後まで かるびが、出てくるようです。

まだまだ、後回し かるびが優勢ですが、
そのうち、
最後までかるびに
移り変わるかもしれません!


変わり切れるかな?


信念や信条のことは、
         ポリシー。

外出したり、
人に会ったりするときに、
   着飾ることは〜〜??

        おめかしぃ!!


今日は、ココまで!
今日も一日、みなさんもツイテルね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?