見出し画像

感謝は会話から生まれる〜ライフアクション・サポーターの自分改革#120〜

「ありがとう」きっかけは、会話!?


かるびです🍖

2023年の一年間、
勝手に感謝の会をやりました。


勝手に感謝の会とは、


毎月、一ヶ月を振り返り、
メンバー一人一人に、
感謝を一方的にメールでお伝えする取り組みです。

ただの自己満足ではありますが、
メールなので、
読まれなくても、読み飛ばされても、
そこはご愛嬌。


自己満足ではありますが、
それはそれで、
気がつくこともありました。

一ヶ月を振り返ったときに、
感謝することがないと、
勝手に感謝の会が成り立ちません。

かるびの場合、
感謝は黙っていては
やってこないもので、
日常の会話から生まれています。

積極的にメンバーと会話し、
その中から、感謝を見つける。
毎日、その日を振り返るなどして、
メンバーへの感謝をメモします。

この積み重ねをすることで、
感謝の会につなげることができています。

意識的に動くことで、
メンバーの行動や発言に気がつき、
そして感謝する。

そんな循環にも
気がつくことができました。

また、
一方的ではあるものの

毎月、返信をくれる方。

何気にこのメールを楽しみにしてくれている方。

感謝がえしをしてくれる方も
いらっしゃいます。

返信を求めていないけど、
返信があると、嬉しいものですね!

メンバーからの発信に対しては、
しっかり、リアクションしていきたいと思います!


相手のとった言動や状況に対して、
自分が示す反応や行動のことは、
           リアクション。

鼻がムズムズしちゃうときに
出てくるのはーー??

           ハクション!!


今日はココまで!
今日も一日、みなさんもツイテルね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?