見出し画像

神様は舞い降りない〜ライフアクション・サポーターの自分改革#121〜


ぶっつけ本番は絶対にダメ!?


かるびです🍖


みなさんは、
ミーティングや研修を主催するとき、
準備にかける時間や手間、
どの程度割かれていますか?


段取り八分、仕事二分。

段取りは準備のことで、
八分は80%。

仕事をするうえでは
準備をする事がとても大切で、

その準備が万全であれば
仕事の80%は
出来たも同然といった意味合いです。


ミーティングの事前準備。

議論する
テーマやアジェンダを準備しておくと、
参加者は共通認識の下、
議論することができます。


何も用意せずその場に臨めば、

参加者は、
何を議論するのか、
何を決めるのかを
把握するための時間と説明が
必要になります。

そもそも、
何で自分がここに来たのかすら
分からないことにも繋がりかねません。

ごく稀に、

参加者から
いいアイディアや投げ込みがあって、
思ってもない展開につながることや
ラッキーな結末を
迎えることもあるようです。

まるで、
その会議に
神様が舞い降りたかのよう。

ただし、
かるびにおいては、
そんなラッキーは訪れません、、


むしろ、
やっぱり、、案の定といった具合で、
マズイ流れになってしまいます。

しっかり準備をし、
自分なりに当日のゴールをイメージして
のぞむようにしなければいけません。


これは
自分が参加メンバーの一人になるときも
同じでした。


「かるびさん、とりあえず参加して。」


グループ会社に対する
共通施策のmtg.。

ただ呼ばれただけと思い、
当事者意識を持たずに
参加してしまった結果、
納得感のないまま
仕事を受け取ることになってしまいました。


こんなお土産、いらなーーい!!


自分が主催でも参加者でも、
事前準備は80%。

いや、
僕の場合は100%のつもりで
のぞみたいと思います。



完全、完璧を表すのは、
           100%


壁に取り付けられている
穴が開いた挿し込み口のことはー??

         コンセント!!


今日はココまで!
今日も一日、みなさんもツイテルね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?