読書 | 文豪たちの悪口本

(どんなこと書くのかな…)と気になり、買って読んでみました。

教科書で取り上げられているほどの文豪、いい年をした大人の方々がこんな応酬、罵りあいを、公に雑誌や新聞上でやりあっているとは知らなくて、驚きました。

"文豪って言って〇〇なー…"と教えていただいたこと、思い出した。

歴史上、著名な方々も皆さん、居酒屋さんで泥酔して大ゲンカしているサラリーマンのおじさんたちと変わらないですね。今、現代と芯の部分では大きな差異を感じない、人の本質はどの時代でも大きな差異はないものなのだなと、残念にも思いますし少し微笑ましくも思えたりもしました。

中にはね、今の時代では信じ難いやり取りや後日談があったりもして、驚嘆させられますが、興味深い一冊でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?