見出し画像

【自問自答】好きなこと

こんにちは、ふろあかりです。
先日はキーワード探しを完了し、次は好きなことを決めました。

今回のミッション 

【いつも好奇心旺盛でかわいさがあって、意外な一面を持った強い人】

最後のが職業になるのかそれとも空想的な存在になるのかを決めることが今回のミッションです。あとこれである程度コンセプトが見つけれるかと思います。

結論から先に述べますと
【いつも好奇心旺盛でかわいさがあって、意外な一面を持った強い賢者】となりました。

どうやって決めたかのやり方は下記の手順で行いました。

① 憧れだったことを考える

過去と現在で憧れていたこと、夢を持っていたことを考えてみました。

《過去》英語を活かした仕事を目指してた

英語が好きだったので英語を活かした仕事(通訳や翻訳や航空関係)を目指し、大学も外国語学部でした。

が、大学時代、帰国子女出身の子が多いのと自分の英語力に自信がなくなり、英語関係の仕事は無理だなと諦めました。英語はあくまでもツールであり、専門職を持ったりなんなら外国語大学に行かず、次に興味持っていた経済学や経営学を専門職を学んでも良かったのかな。と思いました。

《現在》専門職を持ちたい

本業である事務職もAIによって支配されて仕事なくなるだろうな。という不安要素もあり、知識を得たいと思っています。


② お金が有り余ってたら何したいのか

お金が有り余っていたら何したいのかを考えてみました。

勉強したい

気になっている分野を念入りに調べて尽くしたいです。気になっている金融、IT関係(エクセルやマイクロソフト関係)を念入りに勉強したいです。IT関係は仕事をしながら学べるのもあるから仕事を辞める選択は浮かびませんでした。

仕事行く頻度は減らしたい

働くのを辞めるんじゃなく、行く頻度は減らしておきたいです。働くのは経験、人とのつながり、あと得たお金で資産運用や投資をしたいです。

リラックスしたい

綺麗に整えた部屋でパソコン作業をしたり、紅茶飲んだり、本を読んだりして自宅でのんびりするイメージが浮かびました。あと太陽の光を浴びながらストレッチとかしたい。お金が有り余るのなら出かけるよりも家に居たいんですよ。


③ ジャンル別好きなもの

昔からずっと好きなものは何なのかをジャンル別にしてみました。


水色/ピンク/ネイビー/グレー/黒/赤

映画 
バーレスク/ライフイズビューティフル/容疑者Xの献身/名探偵コナン 純黒の悪夢

本や漫画
山田詠美『僕は勉強できない』/森江都 『カラフル』

動物
うさぎ🐇/猫🐈‍⬛

ゲーム 
ゼルダの伝説 夢を見る島DX/ポケットモンスター金銀/ドラゴンクエストビルダーズ2破壊神シドーとからっぽの島/ポケットモンスターエメラルド/ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

④ なかなか決まらないので空想世界へ

深夜までドラクエ関係やってた思い出があります

文字通り好きなものやなりたかったことを羅列しても何になりたいのかの想像がつかなかったので①は現実に関しての憧れなので敢えて好きな物語の世界やゲームの世界だったらどのポジションがいいのか考えてみました。

まだ職業がわかりやすくて没頭していたドラゴンクエスト11の世界だった場合

・呪文使いはもちろん、攻撃もできたらいいな。
・呪文にだったらサポート型がいいな。

そうなるとバランスがいい【軍人】かいっそのこと攻撃呪文とサポート呪文が得意な【賢者】になるのでは。と思い、どっちにするかをいろいろと考えた結果、【賢者】にしました。

⑤ 最後に

好きなことからコンセプトを探すの案外難しかったです。最初のキーワードも1か月以上かかりましたし、今回の好きなことも1月から考えていました。

なりたかったこと、お金が有り余ってたらやりたいこと、ジャンル別で好きなことを考えてから、永遠に迷子になり、ヤケになり、適当にしていたはずです。

答えを探すのが難しくなった場合、ふと、自分の好きなゲームやアニメなどの世界にいたらどのポジションになりたいのかなと考えたら私なりの答えが見つけて満足しています。

ただ、この記事を書いてふと浮かんだのが賢者にしたら「某モンスターカードのマジシャンの恰好にするのかな・・・?」と思ってたりしていますが、

反対にいつも好奇心旺盛でかわいさがあって、意外な一面を持った強い賢者ふろあかりの苦手なものや理想の装備(服装)を見つけたり考えたりするのが楽しくなりそうです。

次回はコンプレックスや理想の装備を考えたいと思います。

長くなりましたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?