見出し画像

期待はしないが、油断もしないほうがいいなという話。

雪ですね。大雪。

私は関東地方に住んでいますので、普段こんな雪なんて降らないもんですから、雪が降ると「おお、雪だ!」とちょっとテンションが若干上がる反面、「ああ、雪かきしなきゃな…」とか「外出がしにくくなるなぁ…」とかそういうネガティヴなことも考えてしまいます。

そういえば、雪が降った時にも記事を書いたっけ、と探してみたらば、ありました。

https://note.com/furokun/n/n7a4f59c93970


良いこと書いてる。私には珍しく役に立つこと。

実はその記事を書いて以降、結構デカめの凍結防止剤を買っといたんですよね。

良かった。買ってて良かった。「こんなでかいサイズ、もしかしたら出番なんて無いかな…」とか一瞬思ったけど、良かった。勿体無くてチビチビ使わなくて済みます。たっぷり撒くぞ。

で、今日。

ちょっと出掛けていて帰りが21時くらいになったんですけど、すでにもう積もっててビックリ。

とりあえず経験上、翌日の雪は硬くて運びにくいので、できる限り今のうちに家の前の道を雪かきしておきました。もちろん凍結防止剤も忘れずに撒いて。

そういえば、毎年なのか分からないですけど、雪予報が出るたんびに「どうせそんなこと言っても、関東はそこまで降らないんでしょ」と、たかを括っていた部分がありました。私は。

しかし今回は本当に降りました。

期待というとちょっと違うかもしれませんけど、「雪、降るのかな。いやいやどうせ降らないんでしょ」って、ちょっと思わせぶりな態度と言いますか、チラチラと相手の出方を伺う感じではあったんです。今回もそうでしょ、と。

ですけど、本気で来たわけです。今回は。「降らねえと思ったろ?見てろよ」って。

油断してました。危うく乗っていた電車が運休になるところでしたが、間一髪で帰宅できました。

そう考えると、タイトル通り、期待もする必要ないし、油断も禁物なわけですよね。

えっと。

帰宅すると、子供たちが雪まみれになって庭で遊んでました。すごく楽しそう。

それに引き換え、大人になると、つまんないことばっかり考えちゃいます。いや、大人と十把一絡げにしちゃ失礼か。私ですね、つまんないのは。明日は学校や保育園あるのかな?仕事どうなるのかな?とか。

物事に対して、色眼鏡で見るんじゃなくて、楽しめるのが一番ですね。やはりそこに期待だったりみくびったりすることとかそういうのは要らないわけです。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?