見出し画像

あなたは仕事にワクワクしてますか?

さて、だいぶコロナが広まっておりますが
皆さんは大丈夫でしょうか。

まだまだwithコロナが続きそうですね〜


さて今回は、
「あなたは仕事にワクワクしてますか?」

という、タイトルです。


ここで、みなさんに質問です。

なぜ仕事をしていますか??



これを質問した意図から話します。

まず現代人の多くの人が、マジョリティに流され

大企業であったり安定した公務員、銀行などに
就職すると思います。

その理由は割愛します。
簡単に言えば大衆心理です。
皆がそうしてるから!って感じです。

ここで皆さんに言っておきたいことがあります。


仕事はあくまでも手段に過ぎない


ということです。


皆さんはなんのために仕事をしますか?

・お金を稼いで家庭を養うため
・買いたいものを買うため
・自由を手に入れるため
・自己実現のため
・自分の価値を証明するため

まあいろんな目的がありますよね。


しかひそれを達成するのって基本的に
仕事しなくてもできます。
やろうと思えば。


でも皆さんは仕事することを選択しましたよね。


じゃあ今そのために仕事をしていると思いますが

それ以外の時間で、その目的を達成するために
時間を使えていますか?


多くの人が、

家に帰ったら飯食って携帯いじって寝る


これじゃないでしょうか?


なぜ仕事をしているのかを聞いたのは、

その目的が果たして本心なのかということです。


本当にそうしたいのなら、
仕事以外にもその時間を割くはず。

していないということは、


・目的に対する思いが弱い
→本当の目的に気付いていない

・皆に合わせてとりあえず仕事していれば
   周りから軽蔑されないで済む
→そもそも目的がない、見つかっていない

という事なんです。


仕事はあくまでも手段と言いました。


仕事以外にも目的を達成する方法は
いくらでもあります。

でも皆さんは、知っていることしかやろうと
しないので、お金稼ぎのためには仕事しかしません。

他にも株式投資や自分のスキル磨きなど、
沢山お金を稼ぐ方法はあります。


こんなに手段があるのにと思ってしまいますよね。


ちなみに僕が仕事をする理由は、

自由にやりたいことをやるため。
家族を養う準備をするため。

これが僕の幸せだからです。

そのための手段は沢山あります。

自由を手に入れるために自己投資をしたり、
沢山の人と関わって人脈を作ったり
色んな価値観に触れて生きる幅を広げたり。
家族を養うためにはいい大人、いい父親でなければ
ならないから、人間性を磨きに行ったり。

沢山の手段があり、仕事以外はそこに時間を使います。

なぜそうするのか。

そう、行き着くのは必ず

「幸せになるために」

なんです。


お金を稼いで家族を養うのも
買いたいものを買うのも
自由を手に入れるのも
自己実現するのも全て行き着く先は

幸せになるためなんです。



あなたが仕事をする本質的な本当の理由、

もっと言えばあなたが生きている理由は、

幸せになるためなんです。


でも皆仕事している時、何故か機嫌が悪い。

勿論笑顔でワクワクしている人もいます。


でも大半は愚痴や文句を垂れて

辞めればいいのに辞める勇気もなくて

そのための行動すらしない。


なぜそうなるのか。


その本質的な理由は、


あなたが幸せを理解していないから。


あなた自身どうすれば幸せになれるのかを
分かっていないから。


ここからまた話は展開しますので、

次回は幸せについての投稿をします!

この投稿であなたの中で気付きがあり、
そこから変わるきっかけを掴んで欲しいと
心から思っています。

是非、変わる勇気を。


ではでは👋







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?