見出し画像

やりたいことが見つからない人へ

さて今回のタイトルは、

「やりたいことが見つからない人へ」

についてです。


近年、

「好きなことを仕事に」

「やりたいこと探し」

など、仕事への価値観が変わってきたため

仕事が個人にとってどういう位置づけなのかが

時代とともに変化してきています。


現在私は転職を考えている方への相談に乗る

いわゆる「キャリアアドバイザー」という
仕事をしています。

その中で多くの人が口にする言葉が、

「やりたいことが分からない・見つからない」

という悩みです。


実際口に出してないけど、

今の仕事が本当にやりたいことかと言えば

そうでもない人は9割以上いると思います。


やりたいことを仕事にできている人は

その道のプロであることがほとんどです。


大谷翔平選手がいい例ですよね。

楽しそうに野球をして結果も出して稼げて。

まさに理想的な人生ですよね(笑)


ここで僕の体験談を語りたいと思います。


僕は大学までずっと野球を続けていました。

大学卒業後も社会人野球をするつもりでしたが、
怪我もあり思うように結果が出せずにあきらめました。

そして何もやりたいことがないまま、
とりあえず社会に出れば役に立つであろう
「営業」の仕事をしようということで、

住宅の営業を半年ほどしていました。


新卒で入社した会社を半年で辞めました。

その時はなんとなく精神的にも追い込まれたので
「辞める」というのがそこまで勇気のいる
選択ではなかったかなと思います。


選択肢がある時は誰しも
メリットとデメリットを考えます。

しかしその中で重要視するポイントは

人それぞれ違います。

僕は辞める方が今後の人生にとって
メリットしかないと考えたわけです。

そして今の会社で働いているわけですが、
約一年経った時に、

「なんかモヤモヤするなー」

という少し曖昧な感情になり、

その気持ちがなんなのかをひたすら考えて
人と話して色んなことを勉強していく中で、

やっと自分の本心に気づけました。


文書だとあっさり気づけた感じですけど

実際めっちゃ自己分析しました。


例えば、

・メンターと出会って色んなことを聞いた
・ストレングス・ファインダーというツールで
   自分の強みを理解した
・自分の人生の目的を色んな質問から紐解いた
・できるかできないかではなく、
   できるなら本当は何がしたいかをひたすら考えた
・心理学、哲学、仏教、教育、地方創生、などなど 
   いろんな分野の勉強をした

という感じで

とにかくいろんなことに興味を持ち、

それを知る努力をしました。


今思えば、それ自体が好きな事だったと思います。

知的好奇心は人よりある方です。

だからこそ、

より自分を知りたいし、世界を知りたい。


そして知れば知るほど分からないことも増えて

より知りたくなる。これが癖になってます笑



ここで気づいたことをお伝えします。


学習能力が地球上の生き物の中で
一番冴えてるのが人間なのです。

つまり、

何かを知りたいとか
何かをやってみたいとか
何かを学びたいと思うのは人間だけなのです。


人間にしかない能力なのに、

それを活かせてる人はどれくらいいるでしょうか。


人としての権利を最大限発揮してる人は

どれくらいいるでしょうか。


動物は基本的に感情のまま生きています。


でも人は理性を持っています。

考えることができます。


あなたは日々何を考えていますか?


今の自分に、今の仕事に、今の生き方に

本当に満足していない現状に対して

何を考えているでしょうか。


ただなんとなく、なるべく楽に生きてませんか?

悩んでるけど、考えることはしない。

そして現状に妥協していませんか?


僕が伝えたいことは、ここです。


考えない人間は、
人として生きることを放棄しています。



少しきつい言い方ですが、

そこまで言うくらいの理由があるんです。

それは、


あなたの人生はもっと輝けるはずだから。


あなたの可能性に蓋をしてるのが、

僕からしたらもったいないと思うんです。


余計なお世話なのは分かってます。


だけど、生きたくても生きれない人がいるのに

妥協して生きて欲しくないんです。

人生に後悔してほしくないんです。


とことん足掻いてほしいんです。


そのために僕ができることがあるから

日々学んで成長しようと思える。


これが僕の生きがいです。


あなたの人生をもっとワクワクしたものにする。

それを想像するだけで僕は満足です。



最後に、

諦めないで考え抜いて行動を起こしてください。

何もしなかったら何も起きません。

何もしなかったら好きなことには
一生辿り着きません。


人生一度きり。


きっとまだまだやれる。

まだまだワクワクできる。

まだまだ可能性はある。


一緒に見つけていきましょう。

一度きりの人生なんだから。



ということで、今回も熱弁しました笑

それくらい大切なことなので、

どうか伝わればいいなと思います。


それが今か、明日か、一年後か、
五年後になるか分かりませんが伝え続けます。



今回も読んでいただきありがとうございました。

また次回もお楽しみに😊


ではでは〜👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?